ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文2

<<   作成日時 : 2006/10/28 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「41歳寿命説」(西丸震哉)
内容は、@水・空気の質が悪いA気候・住環境がよい(冷暖房完備など)B労働がゼロに近いCストレスが多い(ストレスがゼロでもダメ。「少ない」のが良い)D食べ物が飽食状態(食べすぎ)E肉中心の食生活(タンパク質の大量摂取)F野菜(雑穀・豆・根菜・海藻など)の摂取量が少ないといった生活になっている為、「長生き」はできにくいという話
何万年もの間に培われてきた人間の生理機構からの説明とか統計を使った説明とかされていて説明に「重み」がある
しかし科学技術の発達の悪い部分だけ取り上げすぎているように思った(「楽な生活」を追い求める為発達した生活が、空気・水を汚染し@、外界への適応能力をなくしA、運動不足にさせB、ストレスを増やす(情報社会化社会の中で「必要な情報を見つけるまでのイライラや不必要な情報・聞きたくない情報まで入ってくるイライラ)など悪い所を多く指摘していた。)
世界的に人口が多くなっており、食糧生産がおいつかず、近い将来「飢餓状態」がおとずれると言う説明は、食い物が余っている今の日本にいるボクには実感がわかないが、かなり深刻な問題だと思った(実際に食糧難になった時サバイバルできるか不安になった)。
結局個人で「すぐに」「全て」改善する事はできないので、魚柄仁之助がよく言うように、できる所から「おおらかにリストラ」していく姿勢で望むしかないと思った。
そして一番重要なのは、何年生きるかではなく、「生きがい」を見つけ充実した人生を生きる事だと思った(本書の結論もこんな感じの結論だった)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文2 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる