ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文12

<<   作成日時 : 2007/03/18 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

「粉飾資本主義 エンロンとライブドア」(奥村宏)
アメリカでは、最初、大株主が会社の株の大半を持ち、株主が会社を私物化していたが、その後大量の資金調達を必要とする巨大株式会社が登場し、個人で株の大半を持つことが難しくなり、株式の分散化が進み、その中で会社の支配権は経営者に移っていった。その後機関投資家(大学の基金など他人の金を大量に集め、その金で株取引などの運用をする)が多くの株を持つようになり、会社側に株主重視・高株価維持を要求するという構造の中、経営者が高株価を目指して粉飾決算するという問題がでてきた(高株価にしようと経営者に思わせるために、経営者のストックオプションを認めたことがさらに粉飾決算を助長した)
日本では、戦前は、財閥家族が支配する持ち株会社が財閥企業の株を保持し、会社を支配していたが、戦後の財閥解体でその支配構造が崩れ、その代わりに、敵対的買収や買占めを防止するために、会社が相互に株を持ち合う安定株主工作が取られるようになった。これにより取引される株の数が少なくなり供給より需要が多くなった為一時は高株価が維持されたが、バブル崩壊で株の持合が崩れ、再び敵対的買収や買占めの可能性が出てきた
このような状況で、ライブドアは株式分割(分割して新しく発行した株は一定期間取引ができなくなる為、出ている株が少なく供給より需要が多くなるので株価はあがる。ただし現在は分割後即取引可能となり高株価を目的に分割することはできなくなった)や粉飾決算で自社の株価をつりあげ、株式交換などで多くの企業を買収し経営を拡大させた。
このような高株価の維持が要求される株式会社の構造の転換点で、エンロンやライブドアなどの企業がでてきた
というような説明がなされていた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜今日は大変だったよ
2月の下旬頃かな?いつのまにか
うちの下に引っ越してきたのが生活保護を
受けているヤツで、うちは朝早いからさ〜
朝ごはん&弁当を作ってたらコイツの部屋から
ウチが住んでる2階に向かって「バタバタうるせんだよ〜」
私がトイレに行こうとしたら「何やってんだよ〜」とか
それまでここの住民に誰からも注意されたこともないのに
うちの母親が怖がってしまって大変でした
大声でいいがかり付けて来て、絶対頭おかしいよコイツ
それで朝から不動産屋いって、市役所いって、警察いって
近くの交番いって、なんで生活保護者が大手を振って生活して
ウチが息を殺して生活しなければならないのか?わからないです
ただ何処に行っても他人事で問題が発生しないと動かない
どうしようもない国です日本は・・・
風の谷のトモチカ
2007/03/19 16:33
なので何か用があればここの筆談という形で
お願いします
電話は私の方からということでお願いします
ゴメンなさい、あまり刺激を与えたくないもので
このままこんな息苦しい生活をするつもりなんて
さらさらないので、必ず決着をつける!!
風の谷のトモチカ
2007/03/19 16:43
ここからは真面目に書きます
午後4時30分、音楽が大音量で始まる
4時何分か判らないが中原市役所の福祉担当がコイツの部屋に尋ねても
居留守を使う コイツは相当コズルイ奴だ!!
午後4時50分 今日、市役所で予定していたとおりに
4時50分に市役所の福祉担当から電話が来る
その時、大音量だった音楽がピタリと鳴り止む
ウチの電話に対して耳をそばだてているのか?
電話内容『いませんでした』とクソみたいな内容
と言うより『かかわりたくねぇ』ってことなのかい
市役所の福祉さんよぉ〜
あいかわらずのお役所仕事お疲れちゃ〜〜ん!!
もう名前言います
下山忍『シモヤマ シノブ』35か36歳
ウチの住んでる壁を叩いたり、蹴ったりする
頭のイカレた奴
昭和46年生まれ青森から上京
働けるのに生活保護貰ってのうのうと生きてる
クソ見たいなヤツ 市役所の人間には仕事探してる
様な事をいって 一日中家にいるらしい(近所の人)の話
市役所の人にはおとなしい人で通ってる『本当かよ!!』
おとなしくしないと生活保護止められるからか?
カリヤド
2007/03/19 18:08
ウチのアパートでは傍若無人の振る舞い
テメエは音楽大音量 テレビ大音量
思うようにならないと壁パンチ、キック
ウチは朝歩くのに音を立てられず
朝ご飯&弁当作れず
まったく生活できない有様
ウチの家系は忍者じゃねぇ〜つ〜の!
カリヤド
2007/03/19 18:20
それは本当に困りましたね。
大家さんや警察や役所の人でもどうにもできないとなるときついですね。
ボクの上の階の人も年中ドタバタ大きな音をたてるのですが、トラブルになるから我慢している状態です。ヘンな対応をして余計にひどくなったらイヤだから「忍」の一字です。
どうすればいいのかなぁ。テープに録音して大家(又は不動産屋)や警察に訴えるとかした方がいいかもしれない。物的証拠を取っておくのは重要だと思います。又大音量で音楽をかけているならイヤだと思っている他の住民もいると思うので、そういう仲間をみつけて「数で訴える」のも良いと思います。
へたに本人(下山)と1対1で話し合ったりはしない方が良いと思います。なにされるかわからないから。
大したアドバイスもできずスイマセン

ママデューク
2007/03/20 23:43
アドバイスどうもありがとうございます
昨日も近くの交番にいっていろいろ説明してきました
警官が下山の家にいって注意したとか言ってたが
まぁ そんなにあてになりませんねぇ〜
さすがに今日は静かにしてますよ
いつまで続くか判らないですけど
大家、不動産屋は完全に及び腰ですよ怖がってます
生活保護受けてるから家賃収入がほぼ確実に
入ってくるので黙認みたいになってますね
この大家が遠くに住んでいるので所詮他人事みたいに
なってます『ウチもどうしていいのかわからないのよ〜』
とか言う始末 敷金、礼金返して出て行かせりゃいいだろ!!
ウチが不動産屋にいって下山がどうやって
ここを借りたのか見せてもらったのですが、保証人の欄が
空白つまり誰もいない ソコをついたらクチごもってしまい
『えぇ〜福祉の人が〜』とか訳が判らない弁明!!
用は確実に金が入ってくる奴は手放したくない
そういう事見たいです
カリヤド
2007/03/21 12:27
また役所の福祉担当の奴が下山の家に行ったらしいが
いなかったとウチに電話してきた
オイオイ!!そういうのって事前に下山とアポイントを
取って何時に行きますから〜とかいうんじゃね〜の!!
どこまでバカなんだよ福祉担当さんよ〜
みんな他人事で出来れば関わりたくないと思ってる奴ばかり
これじゃなにか事件絡みになるのを待つだけだね
カリヤド
2007/03/21 12:38
昨日ヨッシーさん(分かるよね)から電話きましたよ
電話がきたら下山のウチのテレビの音がプツッと
消えてんの偶然にしては出来すぎてるよ
一応ヨッシーさんにココの場所を教えたので
コメントのところに何か書いてくると思いますよ
風の谷のトモチカ
2007/03/21 12:49
交番とか不動産屋とか役所の人の話とか色々行動して情報仕入れているのですね。カリヤドさんは行動力がありますね。凄いです。
カリヤドさんが行動しているのを知って、下山が逆恨みしなければいいのですが・・・。
ヨッシーさんは公務員だから、下山に対する市役所の対応とかつっこんで聞いた方が良いと思います。
でも警察も市役所も「下山に自発的に静かにしてもらう」事はもちろん「下山を追い出す」こともできないだろうから解決は難しいですね。
不動産屋も追い出さないとすると、下山と上手くつきあっていく事が求められるようになるかも・・・。本当にご近所とのトラブルは難しいし大変だと思います。


ママデューク
2007/03/21 22:35
近隣トラブルで検索したら。次のようなアドバイスがありました

近隣トラブルに巻き込まれたら!
まず、場合によりますが
@騒音等が起こる日にち・時間などをチェックします。
(後で役に立ちます。)
A近隣の住人に注意する事も良いでしょう。いきなり、怒鳴り込む事は、やめて下さい。(最近は、怒鳴り込んでカッターで刺された事件もあります。)
B注意してもやまない場合は、建物を管理している事業所に相談します。
Cそれでも駄目な場合は、管轄の警察に被害届けを提出します。
警察に被害届けを出すと事情聴取に来ます。その時に@のメモが役に立ちます。そして、警察は、貴方だけではなく、相手にも事情聴取に行きます。
事情聴取された加害者は、かなり焦ります。 まずいと。
大体が警察が出てくると静かになります。
それでも、しばらく経つとまた、繰り返す場合があります。
そんな時は、さっさと退去しましょう。
上階・下階とのトラブルで悩み、ノイローゼになるくらいなら、さっさと転居した方が、得な場合が多いです。
ママデューク
2007/03/21 22:48
上のアドバイスは「こんな感じでしか対応できないのか」という感じですが、もっと検索すればもっといいアドバイスがあるかもしれません。
でも本当に近隣トラブルは解決困難だし大変だと思います
ママデューク
2007/03/21 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文12 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる