ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文17

<<   作成日時 : 2008/02/05 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「ダメな議論」(飯田泰之)
占い師や宗教家が何の準備もなしに初対面の人の性格・悩みを言い当て、過去現在未来を読む説得術「コール・リーディング」の説明がオモシロかった。
STEP1
ラポール(意味「気が合う関係」)を築く
相手の好みを知り、話をその人の好みにあわせる。それにより「この人は何となく良いな」と思わせる。
STEP2
ストック・スピール(意味「誰にでも当てはまる問いかけの連発」)で信頼を深める
ストックスピールの例「職場で自分の本当の実力を理解してもらえず、不満に思っている?」など
STEP3
悩みのカテゴリーを探る
STEP4
悩みの核心に迫る
STEP3・4は対話の中で探る。方法としては、サトルネガティブ(意味「微妙な否定」。例「今日の相談は職場での人間関係というわけではないですよね?」)やサトルクエスチョン(意味「微妙な質問」例「最近繰り返し感じる不安があったりしませんか?」)を多用する。
STEP5
未来の出来事を予言する
特徴その1、条件付の予言を使う。その条件は心構えや精神論など具体性の無いものが良い(当たれば大的中。はずれれば相談者の心構えが良かったと考えれば必ず当たるから)。
例「先祖を敬い、穏やかな気持ちで日々を送らないと大きな壁にぶつかる」
特徴その2、絶対にはずさない予言を使う。各単語の明確な定義がないので、大抵の人に何らかの意味であてはまる予言をする
例「近いうちに、しばらく連絡の途絶えていた人から、急に、接触がある」(「近いうち」「しばらく」「急に」「接触」の定義が不明確

「明らかに誤りである主張を見抜く」「根拠が不足している議論を「怪しい」と感じる」為の5つのチェックポイントの解説が分りやすく、役に立ちそうだった。
1、単純なデータ観察で否定されないか?
データ収集はネットで手軽にできる。代表的検索エンジン2つほどで、キーワードを3つに絞った検索をし、自分の興味関心に近いタイトルのページを色々観てデータを収集する(ネット上の情報は無責任なものが多いので、必ず複数のソースで確認するようにする)
*数値データによって正否が確かめられるものは、完全に誤りと言えるものが少なくない
2、定義の誤解・失敗はないか?
単語の定義を知らない場合は本やWEBで確認する
話している場合であれば相手に用語の定義を聞く
*定義が明確でないとどのデータをみればよいか分らない
3、無内容・反証不可能な言説でないか(反証可能「どうなったら間違いといえるかが証明できる事」)?
漠然とした、無内容な、誰もが納得する言い回しの多用や難解で崇高そうな引用の多用に注意する。こういう議論の場合真面目に取り合わない
4、比喩と例え話に支えられた主張ではないか?
実証的な分析もなく、比喩と例え話で構成されたものは基本的に信頼しない
ことわざ・格言の主張には「正反対の話を自分で考えてみる」事が有効である(例「ある産業は通産省の保護のおかげで成長した」。官庁の政策指導や保護を受けていたのに成長しなかった産業はないか?や官庁の政策指導や保護を受けていない、かえって敵視されていたのに成長した産業はないか?などを考えてみる)
5、難解な理論の不安定な結論ではないか?
この場合、結論の前提がしっかり説明されているか?を調べる。前提をぼかしたり、歯切れの悪い形で書かれているものは気をつける(例「シカゴ大学の○○教授の理論によると・・・」等)

全体的に
ボクは定義不明確のまま議論をする事ばかりなので、反省する所が多かった。この本を読んで、最低でも定義を不明確にせず、ネットや本で定義を調べるクセやネット上でデータを調べるクセはつけていこうと思った。ナカナカ為になる本。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママデュークさんお久しぶりです
画像が入ると、とても華やかになりますね
日本野球は宝の山というNHKの番組がありましたので
置いておきます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2234427
上にある「深まる日米同盟」「ジャパンバッシング」の方が
ママデュークさんが好きかも知れませんが…
あとムスカ大佐の面白動画がありましたので置いておきます
http://jp.youtube.com/watch?v=8RUBfeMHmUw
個人的にはホットペッパーとすべらない話が面白かったです
風の谷のトモチカ
2008/02/06 20:25
カルタ・ストームさん新潟 山形 秋田と
土曜ワイド劇場のような旅ですね〜
寒い時期に寒い所へ行くのは僕は苦手ですね
土曜ワイドつながりで江戸川乱歩シリーズを
明智小五郎(天知茂)置いておきます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm970136
この動画を観ているとオープニング音楽の入り方が
視聴者の興味を誘う様な感じで素晴らしいと思いますね
それと最近のドラマは渋い俳優がいないかなぁ〜
主役を張る人も脇を固める人もなんか軽いんですよね
風の谷のトモチカ
2008/02/06 20:58
風の谷のトモチカさんコメントありがとうございます。
エドはるみ観ました。「30からの艶だし。グー」という感じでしたね(笑)
新・ヤッターマンオープニング観ました。確かにダメですね。なんで世良なの?山本正之はアイドルとかに歌ってもらって、今の子供達にヤッターマン面白さを知って欲しかったとコメントしてたみたいですね。世良が歌っても子供達には絶対ウケないと思いました。
木村カエラの「ジャスパー」観ました。曲は結構好きな感じでした(カラオケ向きではないけど・・・)。映像はあんまり面白くなかったです。木村カエラも「ハピネス」の頃に比べると魅力が半減したなぁと感じました。
ママデューク
2008/02/08 00:17
ムスカの動画観ました。
確かにホット・ペッパーとすべらない話は面白かったですね。あとワンピースの主人公とパズーの声が一緒なので、「海賊王にオレはなる」というセリフもボク的にはオモシロかったです。
明智小五郎の動画スゴイの見つけてきましたね(笑)確かに最近の俳優はこの頃と比べると軽い気がします。
それではまた面白い情報お待ちしています
ママデューク
2008/02/08 00:23
大日本人の動画がありましたので置いておきます
http://e-netlife.info/youtube/viewtopic.php?t=1584
多分 中国か台湾経由からの動画なので重いかもしれませんが
重かったらここの画面左下ストップする所リンクと書いてある
場所の上を押して、赤い線が進むのを待ってからがいいかも
ちなみに私はまだ観ていません それではまたです
風の谷のトモチカ
2008/02/08 19:37
ちなみに探した場所はここです
http://e-netlife.info/
左側にある人気ドラマ、映画、アニメの所を探すと
ママデュークさんが好きな作品があるかもしれませんね
風の谷のトモチカ
2008/02/08 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文17 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる