ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS まっ黒ダレの冷やし中華

<<   作成日時 : 2011/06/26 19:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は休みなので料理をしました。

画像


2011年6月26日(日)
まっ黒ダレの冷やし中華
材料:中華麺(1袋3玉177円)・きゅうり(1本)・卵(2個)・プチトマト(1パック97円)・ハム(1パック198円)
調味料:まっ黒ダレ(板海苔5枚・酢100ml・醤油70ml・水100ml・砂糖40グラム・ごま油大さじ1・生姜(薄切り)10g・玉ねぎ(薄切り)30g)
*今日の冷やし中華は、酢の量が少し多くてチョット酸っぱかったが、サッパリしていてソコソコ美味しかった。
 まっ黒ダレの炒めた海苔の磯の香りがあまり出ていなかった(母談)。でもソコソコ美味しかった。

今日の料理は「二人の食卓」(http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/)で光石研が紹介していた「まっ黒ダレの冷やし中華」(http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/contents/Recipe/0183/index1.html)を参考に作りました。
作り方は
1、フライパンで適当な大きさにちぎった板海苔を緑色になるまで炒める。
2、緑色になった炒めた海苔をミキサーに入れ、そこに酢(今日はチョット多かった)・醤油・水・砂糖・ごま油・薄切りにした生姜・薄切りにした玉ねぎも入れ、ミキサーにかける(まっ黒ダレ完成)。
3、お鍋にたっぷりの水を張り、麺を茹でる用のお湯を沸かす
4、ミニトマトは洗って半切り・きゅうりは洗って細切りにしてボウルに入れておく。フライパンで細切りにしたハムを炒め、炒めたらボウルに入れる。さらにフライパンでスクランブルエッグを作ってボウルに入れる。(具の準備)
5、具が準備できて、3のお湯が沸いたら麺を入れて茹でる。茹であがった麺をザルに取り、水道水で水洗いしてから水気を切りボウルに入れる。
6、5のボウルに2のまっ黒ダレを入れて麺とよく絡め、麺をお皿に盛り、そこに4で準備しておいたミニトマト・きゅうり・炒めたハム・スクランブルエッグをのせて、完成

今日は曇でそんなに暑い日ではなかったのですが冷やし中華を作ってみました。海苔の炒め方や量が足りなかった為かまっ黒ダレの生命線である「磯の香り・風味」が弱かったのが少し残念でした。又酢がチョット多く少し酸っぱかったのも残念でした。今度はもっと暑い日に作ってみたいと思いました。今日はソコソコの出来でソコソコの満足感でした。「冷やし中華はじめました」心にそう願う夏を先取り長七郎であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カイジ第13話の動画を置いておきます
part1
http://www.dailymotion.com/video/xjl6a1_kaiji-hakairoku-hen-13-raw-1-2_shortfilms
part2
http://www.dailymotion.com/video/xjl6bj_kaiji-hakairoku-hen-13-raw-2-2_shortfilms
あと先週土曜日やっていたすべらない話の動画です
ttp://blogs.dion.ne.jp/mmbon/archives/cat_286538-1.html
人のブログから拝借なので頭についている h は抜きました
それではまた〜
風の谷のトモチカ
2011/07/01 18:23
風の谷のトモチカさんコメントありがとうございます。
カイジ観ました。なんか大掛かりになってますね。費用が必要だったり、4人の協力者が必要だったり。どう攻略するか楽しみです。おっちゃんの「木崎」「奇跡」とか笑えますね。追い込まれて頭おかしくなると色んな事を強引に解釈したり、こじつけしたりするというのは良く分かります(笑)。
IPPONグランプリとすべらない話は時間がある時に観させてもらいます(IPPONグランプリの方が面白そう)。
それでは失礼いたします。
ママデューク
2011/07/01 23:01
「すべらない話」ジュニアのグローブまで観ました。
川原の中華料理で父親がビール頼んだらコップが二個出るというのはボク的には好きでした。勝俣の「梅ばかり」と言っていたら「柿」と書かれていたもボク的には面白かったです。宮川の父親が散髪したら嫁が笑うも話し方はそれ程面白くなかったけれど、話のネタ的にはボクは少し好きな話でした。期待していた円楽もさっぱりまとめていて良かったです。
ボク的には話が長かったり、話し方が必死だったり、オチが弱かったりした所は多々あったけれど、思ったよりかは面白いスタートだと思いました。
それでは時間がある時に続き観てみます。
それでは失礼いたします。
ママデューク
2011/07/02 18:28
松本の便意まで観ました。
小籔はべしゃりは引き込まれましたが内容がベタすぎて残念でした。
河本オチが弱かったけれど、ボクはソコソコ面白かった(ヒーの入れ方)です。
兵頭は色々なコネタ入れすぎて小賢しさを感じました。
木村・松本はいつもの通りですね。松本はいつも一生懸命しゃべっていますね。
それでは続き観てみます。
ママデューク
2011/07/02 21:03
真栄田の床上手まで観ました。
ほっしゃんはボク的にはソコソコ良かったです。
あとは真栄田の「国語の先生が一番受けてた」というフォローがボク的にはなんか良かったです。
ピース綾部はイメージ悪くなるのを恐れた為かじじいを非難する時に躊躇したのが残念でした。せっかくイライラしている感じが出ていたのが中途半端になってしまいました。最後のじじいが社長の父親という話も残念でした。
それでは続き観てみます。
ママデューク
2011/07/02 21:33
最後まで観ました。
小籔の「ドレミ。ドレミ」の言い方。「死ね」の言い方がボク的には面白かったです。
MVSは千原の寿司屋の話みたいですね。
今回もボク的に何回繰り返しても面白いと思える話は全くなかったですが、思っていたよりかは部分部分で面白い所があって良かったです。
動画ありがとうございました。IPPONグランプリも時間があれば観てみます。
それでは失礼いたします。
ママデューク
2011/07/02 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
まっ黒ダレの冷やし中華 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる