ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文53

<<   作成日時 : 2011/11/12 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



「フリーフォール」(著:ジョセフ・E・スティグリッツ)
公的資金注入
銀行救済などの恩恵が上層から下層へ流れるトリクルダウンの政策より、一般市民を救済する事で銀行も救済されるというトリクルアップの政策(例:住宅ローンを払えるように縮減する等再編して、自宅の差押を回避し、住宅ローンを不良債権にしない)の方がボクも良いと思う。
公的資金注入で、銀行は利益が出たら自分の物にし損失が出たら税金で払うという形になり、ギャンブルで負けても痛くないので思い切ったギャンブルをするという構造が出来上がってしまったのは大問題だと思った(モラルハザードを起こす)。
銀行
証券化による無責任な貸付や手数料の増加で利益を得る手法から雇用を創出するベンチャーや中小企業融資を強化して利益を出す手法へ銀行は変わって欲しいとボクも思う。
世界経済
世界的な需要不足の頼みの綱だったアメリカの過剰消費が今回の経済危機でダメになった現在、もう一度アメリカの過剰消費を復活させるのではなく、アメリカでは長期的成長の為の投資(投資も需要)を増やし、中国などの供給過剰なアジア諸国がもっと内需(消費も投資も)を増やしていく事が必要だとボクは思う。そして必要以上に持ってい
る人より、消費・投資に使う所にマネーが行き渡るようになって欲しいと思う。
全般的に
内容は難しく理解しずらかった(不完全な自由市場に適切な規制をしていくべきみたいな話だった。なんか自由市場も問題があるし、規制をしくのも問題あるけど上手くバランス取ってやっていこうみたいな話で、ボクが読んできた「できるだけ規制を無くし自由市場に任せる」的な本とはちょっと違っていたので難しく感じた。)
公的資金注入にも批判的だったし、FRBの低金利政策や信用緩和なんかにも批判的だったし、その辺が今まで読んできた経済本と違っていて理解しずらかった。
金持ちより中産階級や貧乏人を救済するべきなのに、現実は金持ち救済で中産階級や貧乏人は苦しくなっている事に対して強い憤りを感じているのには好感が持てた。
アメリカという富裕国の過剰消費に金が回るより、貧困国の投資や消費に金が回って欲しい(国単位だけではなく、金持ちより貧乏人に金が回って欲しい)とボクは思った。
内容は良く分からなかったけれど、金持ちより貧乏人の方が救済されるべきであるし、その方が世界的な需要不足にとってもいいという話であれば、現実に行われているのは逆だけれど、是非貧乏人救済が実現されて欲しいとボクは思った。

メモ
銀行は代理人問題(経営者が好き勝手やる)と外部性(損害が出た場合に銀行以外に影響が出る)の為に規制するべき
世界の総需要の低下(準備金の増大が一因)。アメリカの唯一の過剰消費が頼みの綱だった。貧困国が富裕国に金を貸す構図はおかしい。
救済策は気前良くなされたが、銀行のベンチャー・中小企業融資のシステムは強化されなかった。
過剰消費が危機の原因なのに、消費喚起の策は妥当でない。消費より長期的成長の為の投資が必要(必要以上に持っている人より投資・消費に使う所にマネーが行き渡る事が必要)。
トリクルダウン「銀行救済などの恩恵が上層から下層に流れる」
トリクルアップ「一般市民を支援する事が銀行救済につながる」。トリクルアップの方がいい。
アメリカは製造業からサービス業への移行必要(生産性向上で製造業が成長しても雇用は減少しつつある)。
イノベーションは人件費削減を進めたので失業率が高止まり。天然資源節約や環境保護は商品価格に反映されないのであまり行われず環境崩壊。
スウェーデン。就業率の高さと社会による手厚い庇護が加わった福祉国家では、個人は進んでリスクを取り、イノベーション社会を実現する(手厚い福祉が改革のインセンティブを蝕む場合もあるという留保あり)。
顧客満足や経済効率改善のイノベーションより、模倣されにくい複雑なイノベーション・模倣されても利益が確保できるイノベーションが研究されるようになる(イノベーションは模倣されやすいものは利益が少なくなるから)。
賃金低下・失業率上昇の中、銀行のボーナスは急増、企業の福祉やセーフティネットが強化される一方、一般市民の福祉・セーフティネットは削減されるなど不平等が顕在

「難しくて知恵熱でちゃう」心にそう願う長七郎であった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』
あなたの税金も安くなる!たった1時間で17万円も節税!【確定申告簡単動画ツール】 ...続きを見る
あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動...
2011/11/15 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文53 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる