ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS THE MANZAI 2011

<<   作成日時 : 2011/12/18 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 9

今日は休みなので「THE MANZAI 2011」(http://www.themanzai.com/)を観ました。結論から言うと予想通りのサエない大会でした。芸人が売れているのも売れていないのもきちんとした理由があるという事が分かる大会で、売れてないけれど面白いコンビがいるというのを発掘する面白さは皆無でした。

総評
Aグループ
囲碁将棋。ツマラナイ。キャリーオーバー・・・。
チキチキジョニー。ボク的には好き。ブスの美人に対する上から批評。変ホ長調を思い出す。北川景子は何演じても同じとかは良かった。
ナイツ。フツー。アムラー(安室奈美恵ファン)をアラーとボケて、カリスマ超えちゃったというツッコミが良かった。
磁石。ツマラナイ。

ボク的にはナイツではツマラナイので、チキチキジョニーに上がって来て欲しかった。
結果はナイツが決勝戦進出。

Bグループ
HiHi。ツマラナイ。売れない期間が長すぎて悪い方に開き直った。ボクは好きじゃないが頑張って欲しい。
テンダラー。ツマラナイ。「病みかけたコンビが続きます」というツカミだけはボク的に面白かった(本当は「辞めかけたコンビが続きます」と言っていたらしいです。それなら面白い所は全く無い)。ネタはベタベタ。ツマラナイが頑張って欲しい。
スリムクラブ。ソコソコ面白い。最初の「宗教」のツカミ。就職氷河期の面接ネタというチョイスも良かった。延髄切りは防げないという資格と死角のボケ。戦争貧困差別を無くしたいとデカい事を言っといて軽い打上げがしたいというコントラストのあるオチなどボク的には良かった。意味を繋げたりボケの奇想天外さはかなり弱まったが、きちんと考えられたボケでボク的には好感が持てた。
ハマカーン。ツマラナイ。お笑いのスタイルはあった。浜田が「鬼共の宴」みたいな事を力強く言うのはボク的に少し良かった。

ボク的にはスリムクラブ。決勝戦もこの位のネタなら面白そうだと思った。
結果はHiHi。そりゃないよジョニー。

Cグループ
学天即。ツマラナイ。
博多華丸・大吉。ソコソコ面白い。乾杯のスピーチネタ。おっさんがよく言いそうなスピーチを華丸が言う。「スピーチとスカートは短い方がいい」というスピーチのツカミの入り方・「女房の雷あたりから手応えを感じた」・「土建屋の乾杯ではアスファルトはテッパン」などが面白かった。やっぱり期待していた通り、ベテランの味のある漫才で、ボク的にはこの大会で一番面白いネタだった。
アルコ&ピース。ツマラナイ。子供用ゲームスーパーマリオのBGMに大人じみた歌詞を入れて歌う。
パンクブーブー。フツー。話に尾ひれをつけて途中で話を変える去年のM1敗者復活のネタのバリエーション。ボケの意外性は弱くなったが、前振りの伏線がつながるなど全体としてまとまりがつくようになったとボクは思った。

ボク的には博多華丸・大吉。
結果はパンクブーブー。新鮮さは無い。

Dグループ
エルシャラカーニ。ツマラナイ。ハトハト言うなら新沼謙治は出さないといけないとボクは思う。
千鳥。ツマラナイ。旅館の予約。注文とは全然違う電話相手の注文内容確認。身の上話を喋り出すなど考えてはいるが面白くはない。
ウーマンラッシュアワー。早口で何を言ってるのか分からないのでツマラナイ。ベテランバイトのネタ(博多華丸・大吉がネタで「若くないのでバイトネタはできない」とネタ中に言っていたのに、やっていたのが面白かった)土日祝入れる・モチベーションは正社員などベテランバイトの面白さは捉えているとは思ったが、早口すぎてグチャグチャなのはいただけなかった。「就職できない若者」というドキュメントを「情熱大陸」みたいなものと言っていたのも悪くないとは思った。
銀シャリ。ツマラナイ。ツッコミは速くて畳み掛けるが、でもナゼかボク的には面白くない。ボケが弱いのかネタが毒がなくオーソドックス過ぎるからなのか・・・・・・。ワイルドカードはスーパーマラドーナに出て欲しかった・・・・。

決勝戦
博多華丸・大吉、スリムクラブが出ないので、観る気が失せていた上に、決勝進出者の1回戦のネタを決勝前にもう一度繰り返して放送してゲンナリだった。
HiHi。ツマラナイ。「空を自由に飛びたいな。うんその気持ちが大事」というのだけがボク的にはなんか良かった。
ナイツ。フツー。上野・日暮里・鶯谷・御徒町樹里のボケが良かった。のりピーネタ(ドラマのヘロイン)を出すのがナイツの爆発を狙ったマンネリ打開策なんだと思った。
パンクブーブー。ツマラナイ。最後にテンション高く持ってきていた。でももう秋田(わざと間違い)。「もう一度言ってみろ。話聞いていなくてすいません」みたいな軽いジャブのようなボケはいいかなと思った。
千鳥。ツマラナイ。1本目と全く同じネタ。蒸し穴子押しのクドサに1回だけ笑ってしまった。

ボク的には該当者無し。強いてあげればナイツ。
結果はパンクブーブーの優勝だった。

本当に観る前の予想通りサエない大会だった。観たかった博多華丸・大吉がやっぱりソコソコは面白かったのとスリムクラブがボチボチ面白かったのだけが薄く印象に残ったが、後は新鮮味も、意外性も何も無い大会だった。こんなんで視聴率が10%以上取れたら奇跡だと思う。もう漫才やコント等作り込んだ笑いは面白くないのかと残念に思った番組だった。「武や審査員達はこんな質の低い大会でもいいと思っているのだろうか・・・。それとも質が低いと思っているのはボクだけなのか・・・・。」心にそう願うこんなツマラナイ大会に4時間以上付き合う自分はかなりのドMだと思う長七郎であった。オモロイ漫才みたい・・・・。

PS 平均視聴率は15.6%だったみたいです。ボクが思っていたより視聴率は全然良かったみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
the manzai2011
----[PR]--------------------------------------------------クリックするだけでネットで稼ぐ手法がタダで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ そのうち見られなくなっちゃうかも?------------------------------------------------[PR]------THE MANZAI 2011 ママデューク/ウェブリブログ ママデュークのTHE MANZAI 2011に関する詳細記事。(Powered ... ...続きを見る
今日の出来事!芸能・経済情報
2011/12/19 19:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
テンダラー
「病みかけたコンビが続きます」ではなく「辞めかけた」ですよ。
ちゃんと聞いてくださいよ
とりす
2011/12/18 14:15
トリスさんコメントありがとうございます。
そうですか「辞めかけたコンビ」と言っていたのですか。失礼しました。
それではボク的に大して面白くないと思います。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/12/18 16:36
私個人は笑いの沸点が低めなのかそこそこ笑えましたが、銀シャリ、アルコ&ピース、学天即とかはさすがに無いですね。ところで主様は「○○、つまらない」と言いつつも「〜のくだりは好き」と言っておられたりもして、好みと面白さというのは個人差がかなりでるかなという感想です。やはり採点の難しい世界だなと感じましたね。
通りすがりのイヌ
2011/12/19 11:35
通りすがりのイヌさんコメントありがとうございます。
ボクは今回の「THE MANZAI 2011」は面白くないと思いましたが、あくまで個人的な感想で、それが絶対的な評価ではないともちろん思っています。自分のブログなので自分の感想を書いただけです。人それぞれ色んな感想がある方が面白いとボクは思います。
全体としてはツマラナクても、一部分でも面白いものがあったり、ネタが良く考えられたりしていたとボクが思ったものは感想に書かせてもらいました。
ボクもアルコ&ピース・学天即・銀シャリはダメでした。
2ちゃんねるの書き込みをちょっとみたのですが、審査員の選ばれ方や評価の仕方を賛否両論色々書き込んでいるのをみましたが、審査員の漫才に対する評価の仕方は審査員自身の意見なんだから好きに評価すればいいとボクは思いました。今回の審査員のメンバーはボクもこれでいいのかとは思いましたが・・・・。ただ審査員は番組が決めるのでどうしようもないとも思います。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/12/19 20:10
ボクだったらせっかく「THE MANZAI」なのだから漫才ブーム時の芸人さん達(サブロー・シローのサブローとかオール阪神巨人の阪神さんとか今いくよ・くるよのくるよさんとかB&Bの島田洋七さんとかなどなど)がもう少し審査員にいて欲しかったです(実際に漫才やってる人だし)。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/12/19 20:15
笑いのセンスが死滅してるね
もうお笑い見ない方がいいよ

2011/12/31 05:21
sさんコメントありがとうございます。
失礼しました。
ママデューク
2011/12/31 07:53
何偉そうに批評してるんだ お前のセンスがないだけ
Techan
2014/11/16 17:35
Techanさんコメントありがとうございます。
スルーして頂けると嬉しいです。
それでは失礼致します。
ママデューク
2014/11/17 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE MANZAI 2011 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる