ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本シリーズ2013 巨人対楽天を振り返って

<<   作成日時 : 2013/11/03 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

楽天が日本一になりました。本当に今年の日本シリーズは、とても面白かったし、素晴らしかったし、感動できた日本シリーズでした。
これはボクが、ミクシィやツィッターやフェイスブックに投稿したコメントを集めた物です(マー君が先発で勝った2試合目はコメントしませんでしたが)。

第1戦

日本シリーズ2013 巨人対楽天第一戦を1試合丸々観る。結果は2−0で巨人勝利。楽天の先発の則本。とってもいいピッチャーだった。シーズン中得意としていた右バッター外角へのスライダーのコントロールとキレ、マックス150キロを越えるスピードもあり威力もあるストレートだけでなく、シーズン中あまり投げなかったらしいキレのあるフォークとカーブがとても効果的に使われて投球の幅がとても広かった。結果は8回2失点で負け投手になったが、来季もこんな投球が出来れば今シーズン以上の活躍も夢じゃないとボクは思った。しかし楽天は巨人と比べ層が薄すぎると思った(巨人は無茶苦茶層が厚くて比べるのは酷だけど)。先発は則本・田中の2枚だけ。中継ぎ・抑えも弱い(今日2点差で9回小山が投げて抑えられるかが無茶苦茶不安だった)。さらに代打陣も長打力のある代打や高打率の代打がおらず弱い。巨人絶対有利だが、復興でガンバる東北の人達が元気になる為にも楽天にはガンバって日本一になって欲しい。ガンバレイーグルス!!

第3戦

楽天が5−1で勝利。全くの予想外。先発美馬の好投・メイの1失点のガンバリ、最後の斎藤の〆は嬉しい誤算(巨人の3番阿部・5番高橋・6番ロペスの打撃不調もあるけれど)。今は流れは大きく楽天だが、これで選手層の厚い巨人と調度五分だと思う。楽天日本一になって東北を明るくして欲しい。ガンバレ!!イーグルス!!

第4戦

今日も日本シリーズを観る。6−5で巨人勝利。選手層の厚さが勝敗を決した総力戦だった。特に中継ぎ・抑えで巨人と楽天では安定感が全く違った。阿部・ロペスは打撃不振だがその位のハンデが巨人には必要。楽天は則本・田中の2枚看板頼みだけと苦しい。ガンバレ!!イーグルス!!明日は楽天勝って良い日でありますように

第5戦

則本継投時の投稿
1安打の辛島を5回で変えて則本投入。星野監督勝負に出た。これで勝てなきゃ日本一はないとボクは思う。今日の則本ストレートが高く、細かいコントロールが無いので第一戦の時より苦しみそう。強い気持ちとストレートの威力で押し切るしかない。ガンバレ則本!!ガンバレイーグルス!!

楽天が勝った!!凄い!!9回に同点に追いつかれた時は「負けかな?」と正直思った。勝ったのは総て則本の気迫のピッチングだと思う。あのピッチングを見て、楽天の選手達が「則本のピッチングを無駄にしてはいけない」とチーム一丸になり10回の勝ち越しに繋がったと思う。ナカナカ感動的な試合だった。則本のあのガンバリは復興中の東北の人達をとても元気づけるようなガンバリだったと思う。こういう試合は本当に素晴らしい。そして最後はマー君が「今年負けなし」という有終の美を飾って、楽天を日本一に導くのか?今年の日本シリーズは本当にとても面白い。ガンバレイーグルス!!東北の人達の為にも

第6戦

楽天がマー君で負けた。しかし150球以上投げているのに9回のマー君の鬼気迫るピッチングは見事だった。さすがに日本シリーズは簡単には終わらない。巨人は高橋・ロペス・坂本そして阿部も大分打撃の調子が戻ってきてしまった。しかし今日はなんと言っても菅野。2失点(自責点は1)はしたものの7回を好投。右左打者どちらでも外角ギリギリに変化球でストライクが簡単にとれるのが凄い。内角を厳しく攻める事が出来るコントロールもあるので、益々外角の変化球が効果的になる(投球の内角外角の横幅がとても広い)。特に内角攻めでは、左打者の内角スライダーが決め球になっていた。今年はヤクルトの小川・楽天の則本・そして菅野、そしてルーキーではないけれど西武の菊池と若手の先発ピッチャーがとても良かった。メジャー選手抜きの小久保が監督になった野球の日本代表「侍ジャパン」にとっては嬉しい収穫だと思う。明日の第7戦は総力戦。投手陣の層が厚い巨人の方が、投手陣の層が則本頼みと超薄っぺらな楽天より圧倒的に有利だが、楽天はチーム一丸になって是非日本一になって欲しい。ガンバレイーグルス!!東北の人達の為にも。

第7戦

9回のマー君登板の直前の投稿
マー君の登板はもし勝ったとしても厳しい。確かにファンはマー君で〆てマー君が胴上げ投手になる事を期待しているとは思うけど・・・・。勝つ為には確実な方法で勝つべきで、それには則本続投の方が確率は高いと思う。しかし田中登板なら仕方がない。ガンバレマー君!!

楽天が日本一に。マー君のスプリットはかなりキレていたのだろう。最後は代打矢野を空振り三振。本当に凄い。球場の盛り上がりファンの喜びもハンパじゃなかった。本当に今年は感動的な日本シリーズだった。本当に素晴らしい。ガンバったイーグルス!!東北の人達いや元気のない日本の人達に力を与える為に。
                                                                 以上

本当に素晴らしい日本シリーズだった。楽天の日本一は復興にガンバっている東北の人達だけでなく、試合を観ている皆にとても力を与えてくれたとボクは思う。
マー君は「伝説」になった。来年ポスティングシステムでメジャーに行く事になったら、今年のピッチングの経験を活かして、メジャーでも絶対的なエースになって、メジャーのオールスターの開幕投手を努めたり、チームをワールドシリーズ優勝に導く大活躍をしてもらいたい。ガンバレマー君。今のマー君の強い精神力・見事なピッチング技術ならかなり実現の可能性は高いとボクは思う。
何回も言うが、本当に素晴らしい日本シリーズだった。感動した!!

「楽天イーグルス。今年は新戦力則本の加入で先発の柱が1本増え、ジョーンズ・マギーの助っ人外国人の加入で打撃も去年とは比べられない程改善された(特に長打力)。横浜ベイスターズも見習って欲しい」心にそう願うベイスターズを離れた巨人の村田や楽天の藤田の活躍を観るとベイスターズにとってはもったいなかったと思う薄らベイスターズファンの長七郎であった。来年はベイのドラ1柿田投手が則本のように大活躍して、チームにいい刺激を与えて欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本シリーズ2013 巨人対楽天を振り返って ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる