ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間というものは残酷なものですね(監督:ママデューク 30秒)

<<   作成日時 : 2014/10/19 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

この作品はNHKミニミニ映像大賞2014に応募した「時」をテーマにした30秒の短編作品です。残念ながら一次審査通過もしませんでした。



ニコニコ動画でご覧下さい




YOUTUBEでご覧下さい

以下はこの動画の製作過程で書いたメモ書きです。

タイトル「時間というものは残酷なものですね」(不要タイトルクレジットは要らない)
ナタデココ 100円以下で売られている。
ロデオボーイ 埃かぶって邪魔っけ。
母親のお腹(オチ)
2000円札
チョロQの10円ウィリー。
古い床屋の流行の髪型の写真グーグル「古い髪型の写真で検索。60から70年の髪型はヘンの写真」。
豊島園。メリーゴーランド。
団地の電話ボックス
エンドタイトル「劇終」(タイトルクレジットは要らない)

順番
電話ボックス(5月6日)
ロデオボーイ(5月6日。5月10日撮り直し)
2000円札(5月10日)
古い髪型の写真(5月10日)
チョロQ(5月10日)
ナタデココ(5月6日)
メリーゴーランド(5月17日)
母のお腹(5月6日。5月10日撮り直し)

受付番号94ー10002

制作日記
2014年1月 ノジマ電気でデジタルビデオカメラ購入(約7万円)
2014年5月3日 ブームがあって廃れた物や時間の経過で形が崩れてしまった物を考え出す。
2014年5月4日 
髪型の写真 ネット上の古い髪型の写真を見つける。写真を掲載しているブログの作者(和田一郎さん)に使用許諾のお願いのメールを送る)
自転車で街を見て回る「色褪せた髪型の写真のある古い床屋は無し。電話ボックスを見つける。」
動画の順番を考える
2014年5月6日
デジタルビデオカメラを取り出して、充電し、各種設定し、実際に撮影してみる。
ビデオカメラに付属の動画編集ソフトをインストールする。
ロデオボーイ・母のお腹・電話ボックス・ナタデココを撮影。
動画ソフトでパソコンに動画ファイルをコピーする。
古い髪型の写真の載ったブログの作者(和田一郎さん)から使用許諾を頂く。使う事に決める。60年70年の髪型で検索。
2014年5月7日
母に郵便局に行ってもらい、1万円を2000円札5枚に両替してもらう。
2014年5月10日
ロデオボーイ撮り直し。2千円札・古い髪型を撮影。パソコンにコピー。
チョロQをフリーマーケットで買う(50円)。
チョロQ。10円玉ウィリー走行。撮影とパソコンにコピー。
2014年5月17日
ビデオカメラ充電し豊島園のメリーゴーランド撮影(入園料1,000円。交通費は定期と都営交通無料パスでタダ)。
豊島園メリーゴーランド撮影後、パソコンにコピー。
2014年5月24日
編集ソフト(デジタルビデオカメラ付属の編集ソフト)で動画を編集。
ウィンドウズムービーメーカーで編集した動画ファイルを30秒キッチリにして、WMVファイルに直す。
ミニミニ映像大賞公式ホームページから動画を投稿。受付番号94ー1002。
編集・ファイル変換・投稿は思ったよりずっと簡単だった。案ずるより産むが易し。
2014年10月18日
作った動画をYOUTUBEとニコニコ動画にアップ。最初動画編集ソフトからYOUTUBEへアップしようと思ったらログインが出来なくてアップできなかった。しかしYOUTUBEやニコ動のページからログインして動画をアップするのは簡単だった。

総評
確かに動画を観ただけでは意味不明な作品だったなと観直して思いました。ロデオ・ボーイの「もう使われていなくて洗濯物が置いてあって邪魔っけ」みたいなコミカルさが他のシーンでもきちんと出せればもっと面白いものになったのではないかとボク的には思いました。
撮るのも編集するのも動画をアップするのも簡単だったので、高価なデジタルビデオも買った事だし、機会があったら又これに懲りず映像作品作ってみたいなぁと思いました。
「一度でいいから多くの人と協力しながら映画を撮ってみたい」心にそう願う一応今でも映画監督志望長七郎であった。そんな友達一人もいないけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間というものは残酷なものですね(監督:ママデューク 30秒) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる