ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚汁(カリフラワー葉っぱ入り)

<<   作成日時 : 2014/11/11 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は有休で休みなので(有給休暇をきちんと消化できるってス・テ・キ!!)料理をしました。

画像


画像


2014年11月11日(火)
豚汁
材料:豚コマ(100グラム)・油揚げ(2枚)・人参(1/2本)・大根(10センチ)・さつまいも(1/2本)・長ネギ(1/2本。2本128円)・こんにゃく(1袋98円)豆腐(1丁98円)・カリフラワーの葉っぱ(カリフラワー1個248円)・しめじ(半パック。1パック158円)・えのき(半袋)・なめこ(1袋)・エリンギ(1/2本)
調味料:昆布(1センチ×10センチ。1枚)・味噌(大さじ4)・水(4カップ)・鰹節(適量)・七味唐辛子(お好みで)
*今日の豚汁はカリフラワーの葉っぱを入れたが、清涼感が出てとても美味しくなった。
 こんにゃくはめんどくさくない「あく抜き不要」を使った。
 ねぎも128円だったが国産で無茶苦茶甘かった。
 おやつに作ったカリフラワーのカレー粉・塩コショウまぶしの味が辛かったので、湯で洗った時に出たカレー味のお湯を豚汁にちょい足ししたら無茶苦茶美味いカレー味噌汁も出来た。

今日の料理は、「もっと使える!土鍋レシピ」(著 奥薗寿子 http://www.nabekama.jp/)にでてくる「とん汁」を参考にして作りました。

作り方は
1、土鍋に水と細切りにした昆布を入れる
2、そこに人参・大根・さつまいもを洗っていちょう切りにし、こんにゃくは適当な大きさに切って、ネギは洗って小口切りにする(水から野菜を煮るのがポイント)。そこにきのこ4種も石づきをとってほぐして入れる。そして切った豆腐・油揚げを切って入れ、手でちぎったこんにゃくも入れ、最後に今日チャレンジしてみたカリフラワーの葉っぱを細かく切ったものを入れる。
3、2の土鍋を中火にかけて、沸騰したら適当な大きさに切った豚コマを入れる
4、再び沸騰したら、火を止めて、蓋をして10分以上保温調理
5、10分以上経ったら、再び火にかけ、ふつふつしてきたら味噌を溶き入れる。
6、最後に鰹節を入れて火を止め、丼に盛りつけ、お好みで七味唐辛子をふって完成。

今日の豚汁はカリフラワーの葉っぱを入れるという冒険をしてみましたが、これが大成功!!清涼感が出て、とても美味しい豚汁が出来ました。その後おやつに作った生カリフラワーのカレー粉・塩コショウまぶしが辛かったのでそれを洗ったお湯で出来た、カレー粉・塩コショウのお湯を豚汁にチョイ足ししたら、美味しい「カレー味噌汁」が出来たのも嬉しかったです。今日も具沢山で、とっても美味しく、とってもヘルシーな豚汁が作れて大満足な一日でした。「今はもう標準体重・体脂肪率の75キロ・20%なので、もう名前にブがつくからデブとか豚とか言われる事もない」心にそう願う子供の頃は身長・160センチ・体重75キロで「豚汁を食うなんて共食いだね」と言われるようなデブだった長七郎であった。コマンタレブー太郎!!

画像


これが噂の生カリフラワー、カレー粉・塩コショウまぶし。詳しくは「ためしてガッテン!!」(http://www9.nhk.or.jp/gatten/)参照。ボクは生カリフラワーの「コリフラワー」はマヨネーズで和えるだけの方が良いと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚汁(カリフラワー葉っぱ入り) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる