ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 永瀬正敏さんに捧ぐ

<<   作成日時 : 2014/11/24 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

これはずっと昔にボクが書いた、永瀬正敏さん主演のテレビドラマ「私立探偵 濱マイク」の脚本です。

タイトル「借金」

シーン1 マイクの家

マイクソファーで寝ている。
電話が鳴る
マイクでる
電話の相手は借金取りの山本「こらぁ。マイク。金返せ」
マイクすぐに電話を切る。また寝る。
電話が又鳴る
マイク電話をとる
山本「こらぁ。マイク。とっとと金返せ」
マイク電話を切り、今度は受話器をはずしたままにしておく。又寝る。
今度は山本がマイクの家のドアを叩いたり蹴ったりしながら怒鳴っている。
山本「シカトしてんじゃねぇよ。とっとと金返せ。でてこいおらぁ。」
外で音がしていてもマイクは平気で寝ている
ショット切り替わってドアの外の山本のショット
山本「こらぁ。マイク。妹ソープに沈めても借金返さんかい」
マイクがドアから飛び出て山本の襟をつかんで
マイク「殺されてぇのか?俺がお前をどぶ川に沈めてやる」
山本「ようやくでてきたな」

シーン2 喫茶店
山本「というわけで、ウチの山本金融も苦しいんだ。なんとか30万だけでも払ってくれないか?」
マイク「山本金融には色々お金の事でお世話になってるからなぁ。でも最近不景気で依頼がないし・・・・」
山本「そこを何とか頼むよマイク」
マイク「分った。できるだけ早く払うよ」
山本「ありがとうマイク」

シーン3 ノリコ(川村亜紀)のウチ
マイク玄関でチャイム押す
マイク「ノリコ・ノリコ」
ノリコが寝巻きボサボサの頭ででてくる
ノリコ「どうしたのマイク?」

ノリコとマイクはベッドルームで話し合う。
ノリコは着替えたり、髪を直しながらマイクの話を聴く
マイク「実はナンバーワンホステスのお前に頼みたい事があるんだ」
ノリコはモソモソ着替えながら
ノリコ「頼みたい事って何?」
マイク「いや実は・・・」その時マイクは置いてある財布に気づく
マイクは鏡で髪を整えているノリコがみてない隙に財布の中身を抜き取ろうとするが、鏡越しにノリコにみつかる。
*ゴダールの「勝手にしやがれ」のワンシーンを参照
ノリコはマイクが財布を抜き取ろうとしているのをみて怒りながら
ノリコ「何してんのマイク。信じられない」と言ってマイクを叩く

ショット変わって、マイクはドアをあけて逃げ出す。
ノリコ「今度やったら警察につきだすよ」と言いながら逃げるマイクめがけてボールやヤカンやでっかいぬいぐるみを投げる

シーン4 横浜日劇 もぎり嬢 比留間ひる(井川遥)に会いに来る。
マイク「よう、ひる。ひるは結構お金ためこんでたよな」
ひる「ええ。私の趣味は貯金だから。毎日コツコツ働いて、コツコツ節約して、コツコツ貯金してるわ」
マイク「そんなひるに言うのもなんなんだけど・・・。金貸してくれない?やっぱだめか・・・・」
ひる「いいわよ」
マイク「えっ本当?じゃぁ悪いんだけど30万ほど貸してくれよ」
ひる「私の利息はトイチよ。お友達だから複利は無しにして、30万なら10日で3万、1ヶ月30日で9万、1年365日なら109万5千円の利息になるわ。それでもいい?」
マイク「他あたるわ」

シーン5 道端 向こうからミント(酒井若菜)がやってくる
ミント「マイクぅ〜。ノリコから聞いたよ。お金に困っているんだって。」
マイク「あぁ」
ミント「この500円貯金の貯金箱マイクにあげる」
マイク「でもお前、年端のいかない弟達を養わなきゃいけないだろ」
ミント「いいの。いいの。マイクも弟達と同じくらいミントにとっては大切な人なんだから」
マイク「でもお前この貯金箱で貯めたお金で弟達にクリスマスプレゼントするっていってたじゃないか。」
ミント「いいの。いいの。弟達にはガマンしてもらうから」
マイク「やっぱり。これは受け取れないよ」
ミント「でもマイクこまるでしょ」
マイク「ナントカするよ。あてはあるんだ。ありがとなミント」
マイク去る

シーン6 LIVEハウス「プリティ・バカント(仮)」 ノブ(中村達也)に会いに来る
ノブ「ようマイク。今日はどうした?」
マイク「実はノブさんにおりいって頼みがあるんだけど」
ノブ「そうかマイク。実は俺の方も頼みがあるんだ」
マイク「何ですかノブさん。頼みって?」
ノブ「実はなマイク。金貸してくれないか?」
マイク「えっ」
ノブ「どうしてもいりようでな。50万でいいんだ」
マイク「すいませんノブさん。最近仕事が無くて俺お金ないんです。」
ノブ「そうか。すまなかったな。他あたってみるわ。ところでマイク。お前の頼みってなんだ?」
マイク「もういいんですよノブさん。それより飲みましょう。ウォッカストレートで」
マイク ウオッカのストレートを飲み干す

シーン7 マイクの家
マイク就職雑誌を手にしながら
マイク「仕方ない。働くか・・・・」

シーン8 土木作業の現場
マイクTV版のコスチュームのまま土木作業をテキパキとこなしていくショット。

マイクがホットドックと牛乳の昼飯を食べようとしていた所に5〜6人の土木作業員達が取り囲む。
土木作業員のリーダー「てめぇ。ドカチンをなめてるのか。そんなカッコで作業しやがって・・・・」
マイク「悪いな。これしか服が無いんだ」
土木作業員のリーダーがマイクの胸倉をつかみながら「すかしやがって。いけすかねぇ野郎だ」
そこへノリコとミントがやってくる
ミント「マイクぅ〜。一生懸命働いてるんだって」
ノリコ「弁当持ってきてあげたよ」
ミント・ノリコは状況をみて
「マイクどうしたの?」
マイク「いや。実はこいつらに因縁つけられ・・・・」
土木作業員のリーダー「いや。実はですね。これからマイク君と一緒にランチを食べながら友情を深めようと思いまして」
マイク「えっ」
土木作業員のリーダー「マイク君。ところでこちらのカワイイお嬢さん達は誰なんだい。よかったら紹介してくれないか?」
マイク「黄金町のキャバクラで働いているミントとノリコだ」
ミント「ミントでーす」
ノリコ「ノリコでーす」
土木作業員達「ミントさんにノリコさんですか。カワイイですね。お店にいっちゃおうかな」
ノリコ・ミント「是非きてくださーい」
土木作業員のリーダー「是非行っちゃいます」
ノリコ「こちらの方、筋肉がモリモリでス・テ・キ」
土木作業員のリーダー「いやぁ。それほどでも。ミントさん・ノリコさんこれから僕らと一緒にランチをしません。あちらにテーブルがあるんです」
土木作業員達「是非一緒にランチしましょう。ささっ。こちらです。どうぞどうぞ」
土木作業員達はミントとノリコを連れて行ってしまう。
一人取り残されるマイク。そんなマイクに子犬が一匹近寄ってくる。
マイク子犬にホットドックのソーセージを食わせる

シーン9 土木作業からの帰り道(夕焼け)
マイクが歩いているとさっきの子犬がついてくる
マイク「だめだ。ついてくるな。あっちいけ」
子犬またついてくる
マイク「だめだ。だめだ。エサ代だってかかるし飼えないよ」
子犬「クゥーン」と憐れみを誘うような声で鳴く
マイク「わかった。わかった。今日からお前は太郎だ。一緒に帰ろう」
マイクは子犬の太郎を抱きかかえる

シーン10 マイクの家(早朝)
マイク「今日も一日汗水たらして働くか。」
マイクドアを開けると全身宝石で飾りたてた下品な中年のおばさんがたっている。

ショット変わってマイクの家の中。マイクは下品な中年おばさんの依頼をきく。
マイク「それでご用件は?」
おばさん「実は宅の子犬が行方不明になったんざますの。とってもとってもカワイイ子犬ざます。あぁダルタニアンちゃん。今どこにいるざますか?ダルタニアンちゃん。ダルタニアンちゃん」
マイク「落ち着いてください。それでその子犬の特徴は?」
おばさん「これがダルタニアンちゃんざます」おばさん子犬の写真を出す。その子犬は昨日拾った太郎。
マイク「えッ。この犬ですか・・・・」
おばさん「もしダルタニアンちゃんを探し出してくれたら50万。いや100万払うざます」
マイク「分りました。この依頼お引き受けいたします」

シーン11 黄金町のキャバクラ マイクが山本に30万を返す
全員で「カンパーイ」グラスを合わせるシーン
マイクと山本が話し合うショット(脇にはノリコとミントがいる)
マイク「はい。山本さん。これ約束の30万」
山本「悪いなマイク。それにしてもスゴイなたった3日で30万ポンと返せるなんて」
マイク「いや何。ちょっとした依頼を解決しただけなんだ」
山本「さすがマイク。よっ名探偵」
ノリコ・ミント「よっ名探偵」
マイク「今日はジャンジャン飲むぞ。酒もってこい。おれのおごりだ。」
キャバ嬢全員「マイク。ステキィ〜。」

黄金町の夜がふけていくショット(夜のキャバクラ街のショット)でエンド。

「この台本ならアレックス・コックスと永瀬正敏共同監督の作品にも勝てたのではないかとボクは思っています」心にそう願う永瀬さんの最新作「KANO」が大ヒットして欲しい長七郎であった。永瀬さんは健さんの遺志を引き継げる俳優だとボクは思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永瀬正敏さんに捧ぐ ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる