ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS となりのシムラ(第二回)

<<   作成日時 : 2015/08/22 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

第一回の「となりのシムラ」(http://www4.nhk.or.jp/P3334/)が傑作と言って良い程面白かったので、楽しみにしていた「となりのシムラ」第二回を、ディーガで録画して観ました。
結論はとってもツマラナクなっちゃった。

理由1。第一回と異なり、中年おじさんの悲哀を笑いに変えるユーモアが全く無かった。
理由2。第一回と異なり、撮り口(映像的な面白さ)で面白い撮り口が全く無かった。
理由3。セリフで感動させようとするセリフが、コントが面白くないので鼻じらむ感じがした。

第一回がとても面白かったので、この第二回はとても残念でした。この位のコントなら「観なくていいかな」と思いました。ディーガの容量を空ける為早速録画を消去しました。

「第一回の出来はまぐれだったのかな・・・・。中年おじさんの悲哀を笑いに変える。そこが面白かったのに・・・・。ボク的にはやっぱりお笑いは「悲惨な現実を笑いに変える」ものがオモロイと思う」心にそう願うワープア・非モテ・精神障害という悲惨な現実をナカナカ笑いに変えられない長七郎であった。悲惨な現実がヘビー過ぎて笑えない。落ち込みがちのエブリディ♪。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママデュークさんこんにちは お久しぶりです
遅ればせながらとなりのシムラの感想を書きます
となりのシムラ第2弾少し期待ハズレだったかなぁ?
第1作があまりにも良すぎたので (ハズレなしですよ状態)
かなりハードルが上がってしまったのもあるでしょう
高倉健が『志村さんの笑いには哀愁を感じる』と
言ったそうですが その部分が少なかったような気がします
あと前回はキャストが吉田羊や波瑠、野間口徹など演技派で
志村のコントではなかなかないキャスティングメンバーで
意外性があり面白かったのですが
今回バラエティー色が強いマキタスポーツやピエール瀧など
民放の志村コントぽくなったのがよくなかったのかも
ただ、食べられない男 で志村が注文した料理だけ来ず
部下の2人がパクパク食べちゃっているのに
ピエール瀧が上司の志村に気を使い少しずつ食べているのが
志村らしい細かな演出だなぁと思いました
それではまた〜
風の谷のトモチカ
2015/09/07 18:36
風の谷のトモチカさんコメントありがとうございます。お久しぶりです。
ボクは期待が大きすぎたのと自分の気分が落ち込みがちだったので、今回(第二回)のとなりのシムラを楽しめなかったのかな?と思ってましたが、やっぱり1回に比べると作品自体が面白くなかったですよね。
特に中年おじさんの悲哀みたいな感じがかなり弱まってしまったとボクは思いました。中年おじさんの悲惨さが描けていないのでハッピーエンドになっても第一回のようには笑ったり感動できませんでした。
キャストは第一回の吉田羊のキツイ嫁や女とか波留の娘やギャグを無視する店員なんかの方が今回の伊藤蘭や若手女優より良かったのではないかとボクも思いました。特に吉田羊のキツイ感じで志村の悲哀が増幅されていたのはかなり良かったのではないかとボクは思いました。マキタスポーツやピエール瀧や西田敏行はボクも特に良いとは思えませんでした。
細かい所の演技や演出では確かにいい所がありましたね。最初の美容院の「色々教えてやって下さいよ」と言われてにやけながら「何をだよ」と答える所とかありがちな感じでボク的には良かったです。
このくらいの質の作品なら「観なくてもいいかな」と思いました。次回もしあれば又第一回のような「傑作」が観てみたいです(第一回は力入れて時間もかけて作ったからいいのが出来たのかな。もういいネタ(設定)はないのかな。とも思いますが)。
それでは失礼致します。
ママデューク
2015/09/08 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
となりのシムラ(第二回) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる