ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界野球プレミアム12(韓国戦・メキシコ戦・アメリカ戦の感想)

<<   作成日時 : 2015/11/15 10:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

世界野球プレミアム12の韓国戦・メキシコ戦・アメリカ戦を所々観た感想を書きます。

韓国戦(5回日本が3−0でリードしている所まで観た)
大谷のピッチングは圧巻だった。特に右打者に対する150キロ後半のストレートにはシビレタ。フォークにもキレがあった。高速フォークにはビックリ。打線では松田・中田・坂本と代表経験者はやっぱり経験があるので、落ち着いていて状況が分かっているように見えた。経験って大事だなぁと観ていて思った。

メキシコ戦
観ていて胃が痛くなる試合だった。結果は中田のサヨナラタイムリーで6−5で日本のサヨナラ勝ち。1点取られた後の中田のツーラン、牧田のメキシコの4番打者に対する安定感のあるピッチングでの三振奪取、増井の完璧なピッチング、9回山田の外角決め打ちの2塁打、そして中田のサヨナラタイムリーなんかが良かった。ダメだったのは左打者が続くといっていつもは先発である左の大野を出した継投、そしてパワーで勝っているメキシコバッターにコントロールが不安定なパワーピッチャー沢村を抑えに出した継投。沢村は絶対打たれると思っていたら案の定打たれた。
やっぱり坂本・中田・松田ら代表経験者は落ち着いていてボールに手を出さない。投手では大野は代表経験もなく、元々それ程コントロールも良くなく、先発なのにリリーフさせられて、一人浮きまくっていて全くダメだった。沢村はパワーバッターの多い今大会では使うのがとても危険だと思った。収穫は増井と牧田のピッチング。代表の抑え経験もある牧田を今大会でも抑えにすればいいのではないかとボクは思った。リリーフ陣は増井は安定感があるが、代表初選出の松井と山崎が代表試合の雰囲気に慣れて活躍しないと優勝は難しそうだとボクは思った。

アメリカ戦(最後まで途切れ途切れ観る)
アメリカはメジャーのスター選手は全く出ておらず面白くない。特にピッチャー。先発ピッチャーがコントロールが良く一番安定していたが、それでも明らかなボールも多かった。2番手以降は先発ピッチャーのようなストレートでも微妙に変化して打ちづらい球もなく、コントロールも悪いのでカウント不利にして打たれていた。
日本の先発菅野は生命線である内外角のコントロールが悪く、ストレートが150キロ出ててもヨレヨレだった。1点ビハインドで則本に代わり、代わった則本が三者凡退に抑え、その後アメリカが先発ピッチャーを変えた事で試合の流れが大きく変わった。則本は凄い。パワーバッターの多いアメリカのバッターに対しても150キロ後半の威力のあるストレートで押せる。そして落ちるキレの良いチェンジアップ。則本には今大会ロングリリーフエースになってもらいたい。次の山崎も三人で抑えたのは収穫。緊迫した場面のドミニカ戦でも三者凡退に抑えているので山崎は今大会使える感じがボク的にはする。日本の打線は本当に線として繋がっている。誰かが不調でも誰かが打つ。そしてほとんど皆ボールを見極め粘り強く打てている。今日は不調だった秋山・中村剛也・松田まで打った。又初スタメンの中村晃が自分のバッティングが出来ていて結果も残したのや筒香が第二打席の流し打ちでのレフトオーバーのタイムリーツーベースを打って中田以外にも外国のパワーピッチャーに負けないパワーバッティングが出来る事を示したのが大収穫だった。そして3番山田が選球眼が良くフォアボールもとるし打つのも打ってチャンスを作り出すのもいい。そしてそして最後に中田が試合を決めるスリーラン。観ていて中田は低めのボールにとても強いなと思った。アメリカ戦は侍ジャパンの強さがはっきり出た試合だった。

「中田はこの大会のようなバッティングが出来るようになれば、メジャーからスカウトが来るのではないかとボク的には思えた。スラッガーの中田にはメジャーのパワーピッチャーに負けないパワーで、メジャーリーグでもスラッガーとして活躍してほしい」心にそう願う夢が広がる長七郎であった。力対力の勝負イーね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界野球プレミアム12(韓国戦・メキシコ戦・アメリカ戦の感想) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる