ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS M1 2015、THE MANZAI 2015、となりのシムラ(第三回)

<<   作成日時 : 2015/12/27 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

M1は所々観た感想、THE MANZAIも所々観た感想、となりのシムラ(第三回)はディーガで録画して観た感想を書きます。
M1
1回戦

メイプル超合金、馬鹿よ貴方は。ヤバさと毒が弱くキャラがたっていなかった。

スーパーマラドーナ。「即死?」と最後の方で前フリが全部出てくる基本的構成がボク的には良かった。不器用ながら一生懸命ネタを考えたガンバリがボク的に好感が持てた。

ジャルジャル。爆発力は無かったが、よく考えられているネタで、技術的にもテンポが速く難しそうだったし、小ネタのセンスもボク好みで、この大会でボク的に一番面白かった。

銀シャリ、ハライチ。お風呂入って観ていない。

和牛。テレビドラマの花嫁が結婚式場を抜け出す演出に理路整然と文句をつけるネタで、悪くは無かったが爆発力は全く無かった。

タイムマシーン3号。デブとガリでジブリタイトルを使ったベタなやり取りなど。デブとガリで対抗するのが分かりやすく、ネタの内容もボク的にはソコソコオモロかった。

トレンディ・エンジェル。気志團の「ワンナイト・カーニバル」で相方の髪の毛を引っこ抜いて自分の頭に乗せ「俺んとここないか?」と言っていたハゲネタがボク的にはとっても面白かった(ハゲで髪の毛が寂しい感じと「俺んとここないか?」という歌詞の男の寂しさとがボク的にリンクしたから)。しかし全般的にはこなれていたが爆発力・パンチ力はこのネタ以外あまり無かった。

ボク的決勝進出は3位タイムマシーン3号。2位スーパーマラドーナ。1位ジャルジャル。結果は3位銀シャリ。2位トレンディ・エンジェル。1位ジャルジャル。

決勝
銀シャリ、トレンディ・エンジェル。観なかった。
ジャルジャル。1回戦と同じネタだった。確かに上手いしいいネタだけどこれでは勝てないと観ていて思った。

優勝はトレンディ・エンジェル。トレンディ・エンジェルはこなれているし、見た目もパンチがありテレビ的に使いやすいのではないかとボク的には思った。でもよく考えられたネタ・センスのあるネタが好きなボク的にはイマイチ楽しめない。

今年のM1は視聴率も17%を超えて人気はあったが、ボク的にはジャルジャルの1本目が印象に薄く残ったくらいで、爆発的な面白さがなくボク的にはイマイチだった。

THE MANZAI(観たネタだけ)

フットボールアワー。帽子被らんでええやんとボクの好きなネタ「焼かんでええやん」をちょっと変えたネタだった。しかし「焼かんでええやん」の方が上手くできているし断然面白いとボク的には思えた。

タカアンドトシ。安定感はあった。もうスタイルが出来てるなと思った。

トレンディ・エンジェル。M11回戦のネタだった。

ブラマヨ。YOUTUBEで観た事ある「お見舞い」をちょっとバリエーション変えたネタ。「(鳩を鶴と言ったら)病院ちゃうやろ」「鳩を鶴と言えば言うほど入院長引く」のくだりはテッパン。ボクが観た中で新鮮味はないけどボク的にブラマヨが一番オモロかった。

ナイツ。「上」で統一。上手かった。最初の「こうみえても」を「肛門みえても」のツカミもナカナカ強力だったとボク的には思った。

ノンスタイル。相変わらずの手数の多さ。しかし今回はボクの好きな井上嫌いイジリが少なかった。

博多華丸・大吉。いつもの九州のおっさんが言いそうなネタだが、優勝したユーチューバーになりたいのネタのような企画の面白さやノリの良さが無かった。

サンドウィッチマン。上手いけど、爆発力やネタ一つ一つのキレはイマイチ。

おぎやはぎ。こなれてるけどフツー。もっと得意の小木をほめる矢作ネタが多いといいのではないかとボク的には思った。

キャイーン。ウドが元気なだけだった。ウドのセリフ「映画はしょせん作り物」がボク的なツボだったけれど。

ますだおかだ。ベテラン漫才師のネタを茶化すくだりはボク的には良かった。「汚い奥さん。ボットン便所のふたみたいな顔」のたとえがボク的には好きだった。

チュートリアル。終わりは唐突だったけれど、徳井の逸脱ワールドはソコソコ出ていたなとボク的には思った。

となりのシムラ(第三回)

大川家の人々。最初のネタだけはソコソコオモロかったが、それでも第一回の家族ネタの方が断然面白く、パワーダウンは否めなかった。

おしりプリプリ。フツーだったけど、山本美月は超キュートだった。

雨宿り。フツーだったけど、雨に濡れて服が透けてる井川遥はベッピンさんだった。

妻の味。最高にオモロカッタ。今回ボク的に一番オモロカッタネタ。最初の方の女将と妻に先立たれた孤独なおっさんの客とのいい感じのドラマの細部(「妻の味に似て優しい味がする」といったとてもいい感じのセリフのやり取りなど)がとても見事だったので、女将ではなく女将の亭主(男)が作った手料理だったというオチの面白さがとても際立った。その後の「冷や(酒)くれ」(前フリのお酒の人肌の温度が効いている)「マズイ酒だ」と言うのも良かったし、BGMの「酒と泪と男と女」も良かった。このネタは今回で唯一学天即がギャグで言っていた「作品」の域だとボク的には思った。

お似合いですよ。高級腕時計店に場違いなおっさんが入ったというネタ。女性店員の接客や他のお客が出てきて気前よく買うや自分も流されて買うや修理代も高額などあったが、一つ一つのキレはイマイチで、ちょっと詰め込みすぎた感もあり、やはり第一回のカフェのネタには遠く及ばず、パワーダウンは否めなかった。

雄三おじちゃん。皆が主人公が姪の娘に手を出したと誤解するくだりがオモロカッタり、全体的にいい話だったりする良さはあったが、お笑い部分が少なく、これもいい話で笑いながらも感動できた第一回の「死ねない男」とは比べ物にならず、パワーダウンは否めなかった。

全体的に
第一回に比べると妻の味以外は面白さは少なかったが、それでも全然ダメだった第二回よりは面白く、ボク的にはナカナカ楽しめた。やはり第一回の質を保つのはかなり難しいのではないかとボク的には思った。けれど妻の味くらいの作品がたまにでも観られるなら、これからも「となりのシムラ」観てみたいと今のボクは思った。

「悲惨な現実を笑いに変えるユーモアのあるお笑いが観たい!!」心にそう願う長七郎であった。

おまけ

FNSお笑い祭(おわらいさい)(最初観た2本だけ)

博多華丸大吉。とってもオモロイ!!
おじさんが観るテレビ番組を作りたいというネタ。企画もオモロイし、得意の華丸の博多のおっさん芸もとても楽しめた(タンクローリー岡崎君のタンクローリー運転手のおっさんやパジャマでおじゃまの酔っぱらいのおっさんが寝巻に着替えられるか?というネタなど)。何回も繰り返して観たい程とてもオモロカッタネタだった。

陣内智則。意外にオモロイ。
映画の予告やCMにツッコむというボク好みのネタ。迫りくるウィルス(バイキンマンの事)などかっこいいアンパンマンの予告、妻や娘の為に映画泥棒をするという映画泥棒THE MOVIE、貞子や呪怨に対抗してキラキラネームの呪える(えるの漢字は忘れた)などのネタがボク的にオモロカッタ。陣内のネタはあまり好きでは無いが、今回のネタは映画好きのボクにあっていたからではないかと思った。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ママデュークさんこんにちは
となりのシムラ見ました
第二回より面白かったですけど、第一回に比べる弱いかな?
第一回は『コーヒーショップ』での志村と波瑠のやりとりや
『死ねない男』で志村が廊下を下着姿でベルボーイになって
老夫婦に「いってらっしゃいませ〜」と言いやり過ごしたり等
面白かったコントがたくさんあったので
第一回でハードルが高くなりすぎちゃったかも
今回は下ネタの方向になるのが多く、だいじょうぶだぁの
クオリティーが高い感じの作品が多かった気がします
「妻の味」はさんざん妻の味に似ていると女将に褒めておいて
店の奥から小汚い感じの店主が出てきたのは面白かった
時計は180万の時計を60回ローンで買えるなら
結構お金持ちじゃないの?と思いました
形見の時計を6ヶ月かかって24万円掛かる見積書を持って
店を出て行き愚痴りながら
「別にいっかぁ〜携帯でも時間は見られるし」とか
言った方が哀愁のある志村が出たのでは?と思いました

今年はママデュークさん大変でしたね
来年はママさんもお母様も健康で元気である事を願っています
それでは良いお年を
風の谷のトモチカ
2015/12/31 13:54
風の谷のトモチカさんコメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
となりのシムラは第一回が出来すぎでしたね。第一回の質を保つのは難しいとボクも思います。
高級腕時計店。お金が無くて時計買えず、携帯で時間が見れるからいいやと強がりを言うというのはナカナカいいですね。腕時計の話、結局新しい時計買っちゃうしなんか中途半端な感じがあったから。
昨年も後厄で母の事とか自分の落ち込みとかあったけど、今年はようやく厄年も抜けたのでいい年になってもらいたいです。
風の谷のトモチカさんもご両親も健康で幸せな一年になる事を願っています。それでは失礼致します。
ママデューク
2016/01/01 00:12
ママデュークさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
大晦日はいろいろチャンネル変えながら見ていましたが
どれも面白くなかったですね
紅白歌合戦はもうメドレー曲ばっかりでカラオケか?と
どの層に観てもらいたいのかがよくわからない構成だし
年配の方は紅白つまらなかったのでは?と思いますね
それではまた〜
風の谷のトモチカ
2016/01/01 17:54
風の谷のトモチカさんコメントありがとうございます。
今年もお互いいい一年にしましょう。
大晦日ボクは「あさが来た」を観てるので、365日の紙飛行機の「あさが来た」メンバーの応援楽しみにしていましたがツマラナカッタです。その後は紅白観る気もおきなかったので、YOUTUBEで山川豊のアメリカ橋とか吉幾三の酔歌とか演歌観ながら過ごしました。やっぱり年末は演歌とかでまったりしたいなぁと思いました。ボクももう年ですね。
今年はなんか大晦日も正月もテレビは面白くないですね。なので久しぶりに2日にスロージョギングしましたが、腹ごなしにもなったし、気持ちいい汗もかいて良かったです。
それでは失礼致します。
ママデューク
2016/01/02 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
M1 2015、THE MANZAI 2015、となりのシムラ(第三回) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる