ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS となりのシムラ(第五回)(一部ENGEIグランドスラム)

<<   作成日時 : 2016/09/24 14:24   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は観るのを楽しみにディーガに録画していた「となりのシムラ」(第五回)と「ENGEIグランドスラム」の観てオモロカッタネタの感想を書きます。

「となりのシムラ」(第五回)

「馴染みの店」
エロい店の客引きに常連客として名前を呼ばれ、部下への面目が丸つぶれになるコント。馴染みの店が気取ったジャズバーでなくエロい店というおかしみ。最後もジャズバーはやめてエロい店に行く。ボチボチ。
「蕎麦屋」
上司と部下が蕎麦屋へ食べに行くが、お昼の休憩中で上司は午後5時の開店まで待つと言い張るが、実は定休日で部下の推したイタリアンを結局は食べに行くというコント。長々上司がイタリアン食べるのを拒否してきたのに結局パスタを食べに行くというのがチョッピリオモロかった。
「親の真似」
子供が父親の真似をして母親の言う事を聞かないのを面白がり、父親が子供に他にもあるか?と尋ねると電話口で謝る父のモノマネをするというチョット哀愁のあるコント。ボチボチ。
「相談焼肉」
カワイイ部下の女の子の相談にのる為に二人で焼肉屋行く。思わせぶりな女の子の態度に上司は期待するが、彼氏がいてガックリというコント。「社内恋愛しない」で肉を上から並みに下げ、「年上が好き」で並みから特上と分かりやすいコントで、このままではボチボチかな?と思っていたら、やって来た彼氏が高木ブーという高木ブーの使い方とその時のBGMの「8時だよ 全員集合」のBGMの使い方が最高にオモロかった。最後の高木ブーオチが面白く、とても面白いになったコント
「決まりなんで」
コンビニでメンドクさいけど決まりなのでやらなければいけないという「おかしさ」を題材にしたコント。レジの前空けて並ぶは面白味がなかったけど、もう明らかに大人の志村けんに酒とたばこを買うのにハタチ確認のタッチパネルを押させるのはオモロカッタ。又志村けんの文句「昭和25年生まれ馬鹿にするな」も良かった。ナカナカオモロイがもっとバリエーションがあればもっと良かったと思えたコント
「二人きり」
子供が家に帰って来ないので夫婦二人っきりでヤル気マンマンになったのに、子供が帰ってきてガックリというコント。「静かね」「せんべいの食う音しか聞こえないよ」のやり取り、テレビ観るとライオンの交尾の話・旦那が元気で5人子供いる話・セックスレスの相談・サイの交尾シーンが映りヤル気が高まっていく、妻が夫の隣に座ってビール一気飲み、髪留めはずしなだれかかる、強壮剤を持ってくる、妻が夫の手を握ると誘ってきてついに夫もヤル気になったら子供帰ってきて気まずくなる、最後の手持無沙汰で植木鉢を赤ちゃんをあやすように抱えていた夫が妻の強壮剤一気飲み見て植木鉢を落とすというオチなど一連のやり取りがかなりオモロカッタ。とてもオモロイ。
「娘の相手」
娘の彼の黒人アフロが両親に挨拶にやってくるというコント。父親がたどたどしい片言の英語でしゃべりかけるが黒人アフロは礼儀正しく、日本語も流暢で、言葉遣いも丁寧というギャップがワロタ。又父親の「ジョージはどんな字書くんだ?」の質問もワロタ(外人の名前に漢字はないというおかしさ)。黒人アフロが盆栽の造詣も深くお茶も湯をぬるま湯にして淹れるギャップの面白さと最後の黒人アフロの淹れたお茶の茶柱が立つというほのぼのとしたオチも良かった。とてもオモロイだけでなくナカナカいい話でもあったコント。

全般的に
第一回の面白さには及ばなかったが、今回は「相談焼肉」「二人きり」「娘の相手」などオモロイコントが多く、ボク的には第一回に次いでオモロイ回だと思えた。観ていて楽しかった。志村けん最近体調不良で入院したりしたが、これからも身体に気を付けてオモロイコント作り続けて欲しいと思った。

ENGEIグランドスラム(オモロカッタのだけ)
フットボールアワー
ボクの大好きな「タバコやめろ」のネタやってた。「お前がタバコやめるなら俺は醤油やめる」という設定が上手い。寝醤油、死んだ時醤油かけて焦がし醤油にして欲しいわというネタもナイス。何回観てもオモロイと思える漫才
アンジャッシュ
テレビ番組で怪談をするがプロデューサーからダメ出しされ、プロデューサーの意向で怪談に主婦層ターゲットの生活情報入れたり、スポンサーの車を褒めたりを入れるというネタ。とてもオモロイし良く出来てたコント。スポンサーや視聴者の意向には勝てないというテレビ批判の設定がとってもボク好みだった。
博多華丸大吉
ドラえもんの秘密道具1つもらえるとしたら何にする?という設定のオモロイ漫才。どこでもドアの「マイル貯まる?」「海外旅行は正規のルートで行きたい。入国審査してないから不法入国」のネタはオモロカッタが、イマイチ爆発力は無かった。抑えたトーンで話していたからかもしんない

「志村けん。本当に身体にはくれぐれも気を付けてこれからもオモロイコント「作品」作っていって欲しい」心にそう願う中年の悲哀なら負けない長七郎であった。ボクの場合悲哀と言うより悲惨すぎて全く笑えないけれど。ダッフンだ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
となりのシムラ(第五回)(一部ENGEIグランドスラム) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる