ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS ズートピア

<<   作成日時 : 2017/05/24 16:13   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「ズートピア」(監督:バイロン・ハワード 108分)
話の内容は民主党党首オバマとヒラリー・クリントンの暗喩・予言。
学校の演劇でズートピアの世界観を上手く、面白く、分かりやすく説明していたのがとても上手い演出だと思った。しかもその演劇がとっても面白い。
子供の頃のキツネとのエピソードでの「一つだけ正しい。私は決して途中ではやめない」というジュディの性格を表したセリフが良かった。
ポリスアカデミーのエピソードも良かった(最初ダメダメだけど、最後はでかいサイをボクシングで倒すなど首席で卒業という基本的演出)。
駐車違反で最後自分のパトカーにも駐車切符を切るのが良かった。
レミーブラザーズ銀行というハムスターの銀行は「レミーの美味しいレストラン」ブラッド・バード監督へのオマージュだった。
駐車違反の町の動物たちの苦情がオモロカッタ。
イタチとの追いかけっこがスピーディーでオモロカッタ。
ニックを仲間にする時のやり取りがオモロカッタ。
動物が服を着ているのはおかしいと裸で過ごす動物たちがいるのが面白い設定だと思った
急いでいるのに役所は全員ナマケモノでスローな動きなのがワロタ(役所の手続きいっぱいでサービス対応が遅い事への皮肉と役人はナマケモノという皮肉)。
デッカイシロクマギャング達を束ねているのが小さなネズミというのが良かった。ゴット・ファーザーへのオマージュや髪形のヘンなネズミがボスの娘という前フリの効き方もとても良かった。
ツンドラ地域にはシロクマギャング、熱帯雨林地域にはジャガーの運転手というのも良かった。
ジャガーの運転手が野生化しての追いかけっこがスピーディーで迫力があった。
ニックの子供の頃の、仲間の子供達の残酷なイジメのエピソードが良かった。
ウサギの警官と詐欺師のキツネが48時間で事件を解決は、「48時間」(主演:エディー・マーフィー)へのオマージュだと思った。
小さいからトイレの流した水で流れて逃げ出すというのがワロタ。
ライオン市長は黒幕でなく、実はいい奴というのが良かった。
ジュディの発言でズートピアの動物種差別が酷くなり、責任を感じたジュディが警官を辞任するのが演出的に良かった。
田舎に帰って夜の遠吠え「night howling」の謎が解明されるのと、イジメていたキツネが更生しているという演出がとても良かった。
花「夜の遠吠え」を栽培している悪党が「羊」というのが良かった(黒幕は現市長の羊と分かる)。
敵の羊のアジトを電車ごと動かして証拠提出しようとするのが良かった。電車のシーンは「アンストッパブル」(監督:トニー・スコット)へのオマージュだとボクは思った。証拠の電車は爆発炎上。
最後の「tryto make world betterplace」(より良い世の中にする為に努力しよう)というメッセージ性がとても良かった。
最後の歌姫ガゼルの歌のエンディングも勇気づけられる歌詞でとても良かった。
歌姫ガゼルが人種融和の訴えをしたり、ナマケモノがスピード狂だったりするキャラの面白さもとっても良かった。
全般的に
アニメーションとしての動きも面白く、様々な動物種がいる豊かな社会の素晴らしさを描く設定も見事だし、登場動物達のキャラも皆活きてたし、黒幕は誰か?というミステリーもオモロイし、社会批評もあるし、主人公のジュディは無茶苦茶カワイイし、そして「より良い世の中にする為に努力しよう」というメッセージが最高だった。
監督のバイロン・ハワード。ディズニーはブラッド・バード、ピート・ドクターに続き、又神から授かった才能giftを発掘したなぁと驚かされた。
流石はディズニー将軍。世界中を席巻する名将だけの事はあると改めてディズニーアニメの凄さを再確認し、度肝を抜かれた作品。
この作品は奥が深い。何回観ても新たな発見があり楽しめる大傑作!!

「バイロン・ハワード。監督作の「ボルト」もアニヲタを自称するなら観ざるを得ない」心にそう願う大人になれない長七郎であった。グッバイ!!ネバーランド!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズートピア ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる