ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文61「ブロックチェーン・レボリューション」

<<   作成日時 : 2017/06/11 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「ブロックチェーン・レボリューション」(著:ドン・タプスコット、アレックス・タプスコット)

ブロックチェーンレボリューション読み出す。まさに革命。革命を可能にする物的基盤、技術の話。ピアトゥピアは仲介者を介さない物々交換。物々交換の二重の一致の困難さを回避する為にお金、貨幣は生まれたが、ネットの技術の革新で売りたい人と買いたい人が全世界から出会って仲介者や貨幣を介さず直接物々交換が出来ると言う話。もはや貨幣も仲介者の手数料や手続も無くなる。こういう世界になるとその人の生き様その人の能力、その人が何が出来るか?が問われてくる。もしこのブロックチェーンがナカナカ普及しなくても、こういう世界がネットにある事で、現実世界も不当な仲介や搾取が改善される効果が期待される。まさに革命。物質的基盤は整った。全世界の労働者よ団結せよ‼️🐷ノブ#本#読書#ブロックチェーンレボリューション#ドン・タプスコット、アレックス・タプスコット#ブロックチェーン・レボリューションは正に革命#ビットコインは柄谷の南無の地域通貨Qとは比べものにならないし、比べるのはビットコインに失礼#ビットコイン#ブロックチェーン

個人情報を入力せず、個人情報のデータを国や大企業が収集管理しないので、プライバシーを容易にコントロール出来る一方、国家や大企業は全て公開する事により運営の透明性を徹底出来る。又スマートコントラクトと言って契約に書かれた内容を忠実に履行する事も期待でき、内容の優れた契約書を書く能力が必要とされる🐷ノブ#本#読書#ブロックチェーン#ブロックチェーンレボリューション #ビットコイン#ダン・タプスコット、アレックス・タプスコット#地球の夜明けはもう近い

金融。ネットに繋がれば、即時に入出金、融資、送金、投資などなどが簡単な手続きで手数料も無料。会計も全ての取引の出入金が即時決済記録され、その記録を全て集めると自然と財務諸表ができるという、簡単でスピーディーで騙しが出来ない会計になっていく。全部の取引を即時に決済記録出来ると言うのが肝だと僕は思いました#本#読書#ブロックチェーン#ブロックチェーンレボリューション #ごまかしの効かない金融業務と企業会計#ダン・タプスコット、アレックス・タプスコット#全てはお天道様でなくデータがお見通し#何でもお見通し♪あなたの御心お見通し♪

ブロックチェーンがネットに普及したら本当に誤魔化しが効かない実力社会になる。その人が何ができるか。能力のある人はどんな事をしてもお金を稼げる💰それを担保するのは評判評価。評判評価が誠実な行動をとらせる。誤魔化し騙しを許さない。又これからは富の再分配でなく分散という話がオモロかった。再分配だと持ってる人が持ってない人に施すイメージで施された方は負い目を感じるが、富の分散は富を集中させず多くの人を富ませる事により、一人が事業に失敗し転落しても、富が分散しているので社会全部がダメになる可能性は低い。リスク分散で、株、債権、為替などなどに投資を分散する事で全滅を防ぐのと同じ。ブロックチェーンレボリューションは本当に革命。🐷ノブ#本#読書#ブロックチェーン#ブロックチェーンレボリューション #ダン・タプスコット、アレックス・タプスコット#管理する人マネージャーが不要で働き方も変わってくる組織のあり方もフラット#アカルイミライ#希望の光ブロックチェーン#金があったらブロックチェーンに貢献できる投資がしたい‼️#21世紀はバラ色の世界

「ブロックチェーン・レボリューション」ドン・タプスコット、アレックス・タプスコット。ネットに繋がっていれば何処からでも融資が受けられ、いいアイデア商品作品があれば世界中に売り込める。これにより色々な才能が世の中に出て来やすくなり、彼等のアイデア商品作品が世界を豊かにする。そして沢山の人が豊かになる事で富が分散され、一人がコケても他の多くの人達でカバーする事もできる。富の分散。豊かな社会の未来像🐷ノブ#本#読書#アカルイミライ#ブロックチェーンレボリューション #ブロックチェーン#送金や口座開設も簡単安心無料スピーディ#本当にその人の生き様何が出来るかが問われる社会#能力のある人にとってはゴールドラッシュのような大チャンス‼️

ブロックチェーンレボリューション。ブロックチェーンにより行政も変わる。エストニアのブロックチェーンを活用した行政サービス。日本政府も導入した方が良いと思った。行政手続きの透明化簡素化。真のペーパーレス化。全ての手続きが即時に記録され、改ざんの恐れがなく、プライバシーが保護されるブロックチェーンの技術があればこそ可能になる。でも一つ。評判評価で騙しがなくなり誠実な行動を期待できると思ったが、他人への嫉妬でその他人の悪い評判評価を書く人が多くなると不当な評判評価になるのではないかとふと思った。ブロックチェーンマンセー的な所もあるので冷静に読み進めた方がいいなぁとふと思った。しかし政治手続きが全て公開オープンと言うのは絶対にいいと僕は思った🐷ノブ#本#読書#ブロックチェーン #ブロックチェーンレボリューション #何事にもメリットデメリットがあり単純ではない#ダン・タプスコット、アレックス・タプスコット#いくら色々な技術が上がっても民主主義で出した結論を常に良くすることは難しいと僕は思う

「ブロックチェーンレボリューション」読了。今までのインターネットは情報のインターネットでしかなかった。そこでやり取りできる情報は基本的にはコピーされた情報でしかなく、お金のようにコピーされては困るものには国や大企業など第三者が仲介信任しないと信用して取引が出来なかった。しかしブロックチェーンの技術がそれを解決し、お金などの重大なやり取りも国家や大企業を通さなくても個人間で安心して取引する事を可能にし、しかもその取引は即座に公開で台帳に記録されるので、改ざんや誤魔化しも効かないようにした。今までのインターネットは例で言えばアマゾンなどの大企業に作り手が出品し、買い手もアマゾンの大企業のコンプライアンスを信頼して作り手が出品した商品を買うシステム。これにより多くの問屋や小売店などの仲介業者が潰れ、消費者も安く、アマゾンに集まる世界中の色々な商品をネット上で買えて便利になったが、ブロックチェーンはさらにそのアマゾンさえも不要にし、世界中の人達が作った物を直接エンドユーザーの消費者に売れて、消費者から作り手が直接お金を受け取れる事を可能にした。ブロックチェーンは正に革命。でもブロックチェーンにアクセス利用できない人達も沢山いるので、既存のアマゾンみたいな大企業信頼型も、ネット通販でなく、物理的なお店でメーカーから色んな問屋を通して販売される小売業にも存在価値がある。色んな選択肢があった方が社会は豊かになる。そんな事を考えさせてくれた「ブロックチェーンレボリューション」なのでした。ドン・タプスコットとアレックス・タプスコットに感謝🙇🐷ノブ#本#読書#ブロックチェーン#ブロックチェーンレボリューション #ドンタプスコット#アレックスタプスコット#地球の夜明けはもう近い#てくのろじーは大事#いい本を教えてくれた兄にも感謝

「てくのろじーは日進月歩。ボクはパソコン苦手だけど勉強しなくちゃ」心にそう願う機械音痴長七郎であった。でも最近はスマホにアプリも入れてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文61「ブロックチェーン・レボリューション」 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる