アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
ズートピア
「ズートピア」(監督:バイロン・ハワード 108分) 話の内容は民主党党首オバマとヒラリー・クリントンの暗喩・予言。 学校の演劇でズートピアの世界観を上手く、面白く、分かりやすく説明していたのがとても上手い演出だと思った。しかもその演劇がとっても面白い。 子供の頃のキツネとのエピソードでの「一つだけ正しい。私は決して途中ではやめない」というジュディの性格を表したセリフが良かった。 ポリスアカデミーのエピソードも良かった(最初ダメダメだけど、最後はでかいサイをボクシングで倒すなど首... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 16:13
浅草・亀有(初詣・初映画館映画鑑賞「ベイマックス」2015)
今日は休みなので(年末年始きちんと休めるってス・テ・キ!!)浅草に初詣に行って、更に今年初映画館映画鑑賞「ベイマックス」(http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html)を観にムービックス亀有(http://www.smt-cinema.com/site/kameari/)へ行きました。アイフォン「スリム君」から流れるのは勿論この曲。ビートたけしで「浅草キッド」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/03 21:55
千と千尋の神隠し
「千と千尋の神隠し」(監督:宮崎駿 125分) 話の内容は、ライフワークバランスを上手くとろう。でもプライベートの方が大切で、自然にプライベートでも勤勉・礼儀正しさといったビジネスのマナーが出るのがベストという話。 金を払えば何をしてもいいと思ってる奴は豚野郎というのが良かった。 「お客様は神様」なのが良かった。様々な八百万の神がゴテゴテした湯婆婆の湯屋にやって来るのは絵的に面白かった。 湯屋(スタジオジブリ)で「働く男はカエルで女は人間」という所に、「女の方がまだマシで仕事もで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 17:11
亀有(映画「STAND BY ME ドラえもん」を鑑賞)
今日は休みなので、ムービックス亀有(http://www.smt-cinema.com/site/kameari/)に「STAND BY ME ドラえもん」(http://doraemon-3d.com/)を観に行きました。3D版を鑑賞。朝一8:50の回でしたが、お客さんは3分の1位で、思っていた程大ヒットしてないのかな?とボクは思いました。周りは小さなお子さんを連れた家族連ればかり。そこに40のおっさんのボクが独りで鑑賞。少し場違いな感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 14:23
亀有(映画「アナと雪の女王」を鑑賞)
今日は三連休最終日なので(カレンダー通り休めるってス・テ・キ!!)、ムービックス亀有(http://www.smt-cinema.com/site/kameari/)へ、「Let It Go」を歌いながらエルサが氷の城を建てるyoutubeの動画を観て面白そうだと思ったディズニーの最新作CGアニメ「アナと雪の女王」(http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki)を観に行きました(ちなみに字幕版)。今日はムービックス亀有は、春休みで、ちびっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 17:44
雲のように風のように
今日は、youtubeの動画を観て懐かしさがこみ上げた、テレビアニメ「雲のように風のように」をネットの動画でフルで観ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 09:17
一足お先に アニソン紅白2013
お待ったせ致しました。2年ぶりのアニソン紅白。いよいよ開幕です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 13:26
フランケンウィニー
「フランケンウィニー」(監督:ティム・バートン 87分 http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/) 話の内容は死んだ飼い犬を少年が生き返らせる話。 スパーキー(飼い犬)を復活させる道具が大掛かりで、その道具に電気が走って光るのがボク的には良かった。 スパーキーが水を飲んだら体の穴から水が出てしまったり、しっぽがとれたり、耳がとれたりするのが基本的でコミカルだった。 ヴィクター(主人公の少年)の同級生達が色々な動物の死体を生き返らせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 14:39
亀有(映画「風立ちぬ」を鑑賞)
今日は休みなので、堀越二郎を知っていて、戦争中の戦闘機に詳しいTさんが、「観てもいいかもね」と言っていたジブリアニメの最新作「風立ちぬ」(http://kazetachinu.jp/)を観に、Tさんと一緒にムービックス亀有(http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000025_CALENDAR.html)へ行きました。ムービックス亀有では沢山のお客さんを見越して2館で「風立ちぬ」を上映していました。11:10の回で観ましたが、客席はほぼ満員と大盛況。しかし小さなお子さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/07/21 16:39
おおかみこどもの雨と雪
「おおかみこどもの雨と雪」(監督:細田守 117分 http://www.ookamikodomo.jp/index.html) 話の内容は、狼男と恋に落ち、子供を二人こさえて、頑張って子育てする母親と子供達との「素敵な関係」。 狼男との「なれそめ」が地味に描かれていくのがボク的には良かった。 夫の狼男の死骸が、ゴミ収集車で運ばれるというのが悲しかった(その時に涙雨が降っていたのも良かった)。 夫の狼男の遺影が免許証の写真というのがボク的には良かった。 小さなおおかみこども達の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 16:56
亀有(映画「ドラゴンボールZ 神と神」を鑑賞)
今日は休みなので、Tさんと一緒にムービックス亀有(http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000025_CALENDAR.html)に映画「ドラゴンボールZ 神と神」(http://www.dragonball2013.com/)を観に行きました。もう公開から3週経っていますが、まだまだ人気があり客席は半分強くらい埋まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 15:53
怪盗グルーの月泥棒 3D
「怪盗グルーの月泥棒 3D」(監督:クリス・ルノー 95分 http://www.geneonuniversal.jp/movie/sp/tsukidorobou/) 話の内容は泥棒が養護院の子供達を預かる内に子供達への愛情が芽生える話。 アイスを落として泣いている子供に、風船で犬を作ってあげて、子供が泣き止んで喜んだ時に、針で風船の犬を割るグルーというのが良かった(グルーがいい人か悪い人か分からない感じが良かった)。 泥棒が銀行から泥棒する資金を借りるというアイデアが面白かった(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/09 17:32
ロラックスおじさんの秘密の種
「ロラックスおじさんの秘密の種」(監督:クリス・ルノー 86分 http://www.loraxojisan.jp/) 話の内容は、主人公の少年が、きっかけは好きな女の子の気を惹く為だったけど、自然の無い街に、木の種を植える話。 オープニングのロラックスおじさんの紹介の時に、ロラックスおじさんが手紙を前に向かって投げるのは3D映像だと飛び出す効果があると思った。 主人公の男の子テッドが、一輪車バイクで移動するというのが、スピード感があり良かった。 螺旋階段の手すりを滑って降りてく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/09 11:59
クリスマス・キャロル(ディズニーCGアニメ)
「クリスマス・キャロル」(監督:ロバート・ゼメキス 97分) 話の内容は、クリスマスにドケチで暗く意固地なスクルージさんが改心していい人になる話。 最初の方の映像が暗くて怖かった。 過去の精霊と空を飛んだり、未来の精霊に馬車で追い回されたりする所は、スピード感はあるけれど、ボク的にはあまり印象に残らなかった(映画館の大画面で観るとまた違うのかもしれないけれど)。 現在の精霊の、家の床から街の様子を上から眺めるという映像がボク的にはなんか良かった。 未来のクリスマスで、死人から物... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/15 11:37
ノートルダムの鐘
「ノートルダムの鐘」(ディズニーアニメ。監督:ゲイリー・トルースデール、カーク・ワイズ。90分) 話の内容はノートルダムのせむし男の話。 最初の歌とその歌の最後の方でカジモトが綱を引いて鐘を鳴らす(鐘が鳴り響く)オープニングが良かった。 ノートルダム寺院内をカジモトが歌いながら移動するシーンが良かった(最後ハトの群れが寺院近くを飛んで通るのも良かった)。 アリを潰しながらジプシーの追放の話をするフロローの残酷さが良かった(最初は指で潰し最後は石板で石板の下にいたたくさんのアリを叩... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/18 16:02
夏休みアニメフェスタ2011 最終回 「塔の上のラプンツェル」 
「塔の上のラプンツェル」(監督:ネイサン・グレノ。バイロン・ハワード。101分 http://www.disney.co.jp/movies/tounoue/) 話の内容は不思議な髪を持つ女の子ラプンツェルの大活躍。 灯籠を空に飛ばすという演出が良かった。 ラプンツェルが歌いながら自分の日常生活を紹介するシーンが良かった。 悪党仲間を出し抜くフリンが良かった。 髪なのでティアラが冒険のきっかけになるというのが良かった。 カメレオンが耳に舌を入れてフリンを起こすのが良かった。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/18 21:09
夏休みアニメフェスタ2011 第7弾 「海がきこえる」 
今日は休みなので、以前観て面白いと思った「めぞん一刻 完結編」(http://mamaduke.at.webry.info/201108/article_17.html)の望月智充監督作品「海がきこえる」を観ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 16:26
夏休みアニメフェスタ2011第6弾 「名探偵ホームズ 「青い紅玉」「海底の財宝」」 
「名探偵ホームズ 「青い紅玉」「海底の財宝」」(監督:宮崎駿 24分・24分 計48分) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 12:41
夏休みアニメフェスタ2011 第5弾 「めぞん一刻 完結編」 
「めぞん一刻 完結編」(監督:望月智充 65分) 話の内容は、一刻館での大騒動。 一刻館の屋根裏から共同便所まで全てを活かした演出が良かった(空家の3号室。四谷さんの謎の4号室は出てこないけれど・・・。)。全てが一刻館の中で繰り広げられるストーリーというのもとても良かった(何せタイトルは「めぞん一刻」だからね)。 ボクの大好きな「ひよこのピヨピヨエプロン」が「にわとりのコケコケエプロン」になる所がセンスが良かった。 登場人物たちも皆原作の世界観を壊さず、皆味のあるキャラクターにな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/11 15:47
夏休みアニメフェスタ2011 第4弾 「ザ・シンプソンズ MOVIE」 
「ザ・シンプソンズ MOVIE」(監督:デヴィット・シルヴァーマン 87分 http://movies.foxjapan.com/simpsons/) 話の内容はシンプソンズ一家の活躍。 トムとジェリーのパロディ(アニメ内アニメ)も映画化されていて、毒もパワーアップしているのが良かった。 グリーンデイがコンサートで環境問題の事を話そうとしたら、観客から「説教するな」と一斉に空き缶を投げつけられるのが良かった(その後のタイタニックのパロディの毒も良かった)。 教会を毒づくホーマーが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/10 13:10
夏休みアニメフェスタ2011 第3弾 野球少年達に捧げる「キャプテン」 
「キャプテン」(監督:出ア 哲(出ア統の兄) 原作:ちばあきお(ちばてつやの弟)95分 AVEX販売) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 23:18
夏休みアニメフェスタ2011 第2弾 「サイボーグ009 超銀河伝説」
「サイボーグ009 超銀河伝説」(監督:明比正行。製作総指揮:石ノ森章太郎) 話の内容は、ビックバンの爆発エネルギーを支配して全宇宙征服を企むゾアとそれを阻止するサイボーグ戦士達の活躍。 ビッグバンの説明から始まるオープニングが良かった。 日蝕の映像が良かった。 戦いに行く前の002(ジェット)と004(ハインリッヒ)の暗い過去話合戦が良かった。 戦いに行く前の009(ジョー)の003(フランソワ)への夕日の中での告白が良かった(抱き合う二人に海のカモメも飛んでいるという演... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 17:17
夏休みアニメフェスタ2011 第1弾 「のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」
「のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」(監督:芝山努。原作・脚本:藤子不二雄) 話の内容は、ドラえもん達が小人の星の人々の危機を助ける話。 宇宙での戦争からいつもののび太の日常生活に戻るオープニングの演出が、コントラストがあって良かった。 ジャイアンが怒って吠えるとMGMのライオンのマークが出る演出がオシャレだった(作っている人がかなりの映画好きなのが分かる)。 ドラえもんの歌の時に、「キングコング」や「E・T」の一番いいシーンのパロディをしていたのが良かった。 小... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/07 15:25
アニソン紅白 2011
真夏のアニソンフェスタ!!いよいよ開幕です!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 20:41
ファンタジア 2000
「ファンタジア 2000」(ディズニーアニメ 75分) 話の内容はディズニーのアニメと音楽との融合。 1.交響曲第5番(ベートーヴェン) IMAXの画面で観ると面白いらしいが、DVDではあまりオモシロさが分らなかった。でも有名な「運命」なので音楽を聴いてるだけで飽きずに楽しめた。 2.交響詩「ローマの松」(レスピーギ) 氷の海を泳いだり、空を飛んだりする鯨のアニメーション。映画館の大画面ではないけれど迫力は伝わり面白い。 3.ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン) ニ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 22:58
ヤッターマン
今日は休みなので、「十三人の刺客」公開を記念して三池崇史監督の「ヤッターマン」を観ました。ドロンジョコスチュームの深田恭子が少し話題になった作品。はたしてその出来栄えは・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/08 23:55
レミーのおいしいレストラン
「レミーの美味しいレストラン」(監督:ブラッド・バード 120分 http://disney-studio.jp/disney/special/remy/index.jsp) 話の内容は、ネズミがレストランでシェフになって美味しい料理を作り、お店が評判になる話。 おばあちゃんが家でネズミのレミー兄弟を見つけたら、いきなり「散弾銃」をぶっ放すという演出が面白かった。 川・下水道で水に流されるレミーのシーンが良かった。 家の天井裏をレミーが歩いていると、下の部屋で男女二人が揉み合... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 10:59
アイアンジャイアント
今日は「Mr.インクレディブル」がとても面白かったので、同じブラッド・バード監督の作品「アイアンジャイアント」の昔観た時の感想をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 00:03
Mr.インクレディブル
「Mr.インクレディブル」(監督:ブラッド・バード 115分) 話の内容はスーパーヒーロー一家の大活躍。 スーパーヒーロー活動が出来なくて、保険会社でデスクワークをしているインクレディブルが面白かった(狭いオフィスも小型車もシャツにネクタイもインクレディブルのガタイのいい身体にはいかにも窮屈な感じが良かった。又小柄のイヤミな上司に説教されたりしているのもコミカルだった)。 コスチュームをデザインしたデザイナーのおばちゃんがいいキャラクターだった。 最初のインクレディブルとロボ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 23:25
カーズ
「カーズ」(監督:ジョン・ラセター 122分) 話の内容は、「レースカー」マックイーンの活躍。 最初のレースシーンでクラッシュを潜り抜けて走る主人公のシーンが迫力・臨場感があって良かった。 彼女と一緒にドライブで走るシーンが楽しそうだった。 最初は自分の事だけしか考えていなかった主人公が、徐々にルート66の田舎町の住人達に心を開いていく感じが上手く描かれていた。 田舎町の住人のキャラクターが良かった(イタリア車のタイヤ売り・オーガニックエンジンを売る車・派手なペイントでシャコタ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 19:03
アニソン紅白 2010
白組トップバッターはもちろんこの曲 「サイボーグ009」で「誰がために」。「サイボーグの万国博覧会やぁ〜!!」 http://www.youtube.com/watch?v=wMAo_Rqldwk 紅組も負けてませんよ。トップバッターはもちろんこの曲 「魔女っ子メグちゃん」オープニング。「二つの胸のふくらみは何でもできる証拠なの♪」 http://www.youtube.com/watch?v=Qj6jFPqxHZk 白組はこの曲 「侍ジャイアンツ」オープニング。主人公の名前がバン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 22:58
ルパン三世 カリオストロの城
今日は「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」が面白かったので、以前観た「ルパン三世 カリオストロの城」の感想をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/15 20:15
ターザン(ディズニーアニメ)
ディズニーアニメを振り返る。ラストは「ターザン」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 20:44
ファインディング・ニモ
ディズニー将軍の凄さをあらためて再認識する為に、昔観た「ファインディング・ニモ」の感想をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 20:23
モンスターズインク
今日は「カールじいさんの空飛ぶ家」が面白かったので、同じピート・ドクター監督の「モンスターズインク」の昔観た時の感想をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 20:05
鉄コン筋クリート
今日は休みなので以前から気になっていた「鉄コン筋クリート」(http://www.tekkon.net/)観ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 19:47
コープスブライド
今日は前から気になっていたティム・バートン監督の「コープスブライド」を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 09:20
ルパン三世 バビロンの黄金伝説
今日は鈴木清順特集最終日なので「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」の感想をアップします。子供の頃に観た記憶があるのですが、覚えているのは絵がパートスリーの絵柄なのでチャチイという事と河合奈保子が主題歌「マンハッタンジョーク」を歌っている事くらいだけです。清順監督はアニメの世界でもムチャクチャをするかがとても楽しみです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/12/18 22:52
アニソン紅白
白組トップバッターはもちろんこの曲 「銀河旋風ブライガー」オープニング(作曲:山本正之)。はりきってどうぞ!! http://www.youtube.com/watch?v=-Su2s28z0Lc 紅組も負けてませんよ。トップバッターはこの曲 「銀河烈風バクシンガー」エンディング「アステロイドブルース」(作曲:山本正之)。はりきってどうぞ!! http://www.youtube.com/watch?v=L4xAorl-Zqk 白組はこの曲 「あしたのジョー」メドレー。おぼたけし「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:08

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

ママデューク アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる