アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「演劇」のブログ記事

みんなの「演劇」ブログ

タイトル 日 時
戯曲「エンド・オブ・バイオレンス」(未完)
これはボクが昔に書いた演劇の脚本です。アメリカと北朝鮮との関係が緊迫している今ブログで公開しようと思い、今回アップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 15:33
歌舞伎だよ おっかさん。
今日は有休なので(有給休暇がきちんと消化できるってとってもス・テ・キ!!)、母が「新しく改修された歌舞伎座で死ぬまでに一度歌舞伎が観てみたい」と前から言っていたので、母と一緒に歌舞伎座(http://www.kabuki-za.co.jp/)に歌舞伎観劇に行きました。ママデューク母子にとっては初歌舞伎観劇。「面白いのか?難しくて分からないのではないか?」と期待と不安が渦巻く初歌舞伎観劇となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 20:29
渋谷(舞台「陰獣」上映イベントに行って観る)
今日は休みなので、渋谷の「アップリンク・ファクトリー」(http://www.uplink.co.jp/factory/)に、劇団ユニットmetro(http://www.metro2008.jp/)の舞台「陰獣」(演出・台本:天願大介)の上映イベントを観に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/27 23:11
新宿(ジュクのママデューク ふたたび)
冷たい雨が降る新宿。そこは欲望渦まくアスファルトジャングル。ジュクのママデュークはコリもせずに再びそのアスファルトジャングル新宿へ足を踏み入れるのだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 00:28
死刑執行人もまた死す
演劇特集の最後にベルトルト・ブレヒトとフリッツ・ラングがコラボした映画の感想を書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/11/27 20:18
尺には尺を
「尺には尺を」(ウィリアム・シェークスピア) 話の内容は、婚姻前に妊娠させた為に死刑を宣告された兄を助ける為、妹が公爵代理に助命を嘆願するが、公爵代理は助ける条件に妹の体を要求するので妹が断り、僧侶に扮した公爵と一緒に公爵代理を罠(公爵代理の元婚約者を娘にしたて姦通させる)にかける話。 エスカラス(公爵代理を補佐する役人)とポンピー(女郎屋の番頭で、後死刑執行人副官になる)の女郎商売についてのやり取り(女郎商売をした者を斬首するなら10年もたたない内にもっと首を増やせという法律が出来る... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/27 20:03
まる頭ととんがり頭
今日は昨日・一昨日・一昨昨日に続いて、昔読んだブレヒト演劇の脚本の感想をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 19:52
じゃじゃ馬ならし
今日は昔読んだ演劇の脚本の感想をアップします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 20:21
ガリレイの生涯
今日は昨日・おとといに続いて、昔読んだブレヒト演劇の脚本の感想をアップします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 20:12
センチュアンの善人
今日は昨日に引き続き昔読んだブレヒト演劇の脚本の感想をアップします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 20:51
間違いの喜劇
今日は昨日に引き続き、昔読んだ演劇の脚本の感想をアップします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 20:13
から騒ぎ
今日はずっと昔に読んだ演劇の脚本の感想をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 20:54
睹殺場の聖女ヨハンナ
今日はずっと昔に読んだベルトルト・ブレヒトの演劇脚本の感想をアップしてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 19:57

トップへ | みんなの「演劇」ブログ

ママデューク 演劇のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる