アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ママデューク
ブログ紹介
ツィッターもやってます。
ツィッター http://twitter.com/mamaduke666

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
亀有(映画「光」を鑑賞)
昨日は休みだったので、「あん」がとっても面白かったので、母と一緒にムービックス亀有(http://www.smt-cinema.com/site/kameari/)に河P直美監督の最新作「光」(http://hikari-movie.com/)を観に行きました。15:50分の回の上映でしたが、お客様はパラパラ。カンヌでパルムドールを獲っていればもっとお客さん多かっただろうなぁとボクは思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 14:09
読書感想文61「ブロックチェーン・レボリューション」
「ブロックチェーン・レボリューション」(著:ドン・タプスコット、アレックス・タプスコット) ブロックチェーンレボリューション読み出す。まさに革命。革命を可能にする物的基盤、技術の話。ピアトゥピアは仲介者を介さない物々交換。物々交換の二重の一致の困難さを回避する為にお金、貨幣は生まれたが、ネットの技術の革新で売りたい人と買いたい人が全世界から出会って仲介者や貨幣を介さず直接物々交換が出来ると言う話。もはや貨幣も仲介者の手数料や手続も無くなる。こういう世界になるとその人の生き様その人の能力、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 12:03
あん
「あん」(監督:河P直美 113分。主演:永瀬正敏・樹木希林・内田伽羅) ボロアパートの屋上でタバコを吸うシーンから始まるオープニングが良かった(ボロアパートの鉄製の床や階段がカンカンいう音が良かった)。 時給600円と千太郎が言ったら、徳江さんが時給300円で良いと切り返すのが良かった 電車が画面を横切るシーンが印象的だった。 カナリアのショットは小津のモノマネだった。 「あんは気持ちよ。兄さん」が良かった。 一度ごみ箱に捨てたあんを気になって食べるのが良かった。 樹木希... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 13:54
ズートピア
「ズートピア」(監督:バイロン・ハワード 108分) 話の内容は民主党党首オバマとヒラリー・クリントンの暗喩・予言。 学校の演劇でズートピアの世界観を上手く、面白く、分かりやすく説明していたのがとても上手い演出だと思った。しかもその演劇がとっても面白い。 子供の頃のキツネとのエピソードでの「一つだけ正しい。私は決して途中ではやめない」というジュディの性格を表したセリフが良かった。 ポリスアカデミーのエピソードも良かった(最初ダメダメだけど、最後はでかいサイをボクシングで倒すなど首... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 16:13
さらば、愛の言葉よ
「さらば、愛の言葉よ」(監督:ジャン・リュック・ゴダール 69分) 「勉強しろ」はシャブロルの「いとこ同士」の本屋のオヤジを思い起こさせた 子供のサイコロ遊びのシーンがボク的に印象に残った。 「アブラカタブラ毛沢東チェ・ゲバラ」のフレーズがボクは気に入った。 女が裸でコートがエロかった。(エロイーズ・ゴテとゴダールの名前にもGODが入っているが、女優さんにもGODが入っているのが凄かった)。 着ているものを脱いでいって洗濯機に入れ、女は真っ裸になるのがエロかった。 バスタブに... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 12:06
アメリカン・スナイパー
「アメリカン・スナイパー」(監督:クリント・イーストウッド 132分) 映像出る前の戦車の音で始まるオープニングが良かった。 ライフルのスコープからの映像は、不可視の視線を可視化していて良かった(「ダーティーハリー」(監督:ドン・シーゲル)の狙撃者スコルピオンの狙撃状況を調べるハリーが、双眼鏡で建物を除くシーンと「裏窓」(監督:アルフレッド・ヒッチコック)のカメラのファインダー越しのシーンを思い出した) 軍隊の訓練での指導官たちの厳しい人種差別ツッコミとその返しがオモロかった。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 15:37
亀有(映画「T2 トレインスポッティング」を鑑賞)
昨日はGW子供の日。GWは映画会社が名付けたもの。という訳でムービックス亀有(http://www.smt-cinema.com/site/kameari/)にボクの大好きな監督ダニー・ボイルの最新作「T2 トレインスポッティング」 (http://www.t2trainspotting.jp/)を観に行きました。レイトショー20:50の回でしたが、上映も終了間際の割には席が3分の1くらいは埋まっていて、意外に人気があるなぁとボクは思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 23:09
亀有(映画「ワイルドスピード アイスブレイク」を鑑賞)
昨日は有休5日を含めた diamond twelvedays(ダイヤモンドの12日間)の5日目。GWは映画会社が名付けた日。という訳で、昨日は車好きのTさんと一緒にムービックス亀有(http://www.smt-cinema.com/site/kameari/)へ色んな車が出てくる映画「ワイルドスピード アイスブレイク」(http://wildspeed-official.jp/)を観に行きました。チケット売り場が無人機になっていて行列が出来ていましたが、スマホで簡単にチケット買えました。時間は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 14:35
戯曲「エンド・オブ・バイオレンス」(未完)
これはボクが昔に書いた演劇の脚本です。アメリカと北朝鮮との関係が緊迫している今ブログで公開しようと思い、今回アップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 15:33
横浜ベイスターズ 2017セ・リーグペナントレース予想
球春到来。プロ野球も開幕して先発ローテーも一巡したので、今シーズンの結果や昨シーズンの活躍を参考に、ボクの大好きなベイスターズの今シーズンの予想を書きたいと思います。 先発 石田 開幕戦四球連発打たれて躓く。映像を観ていないが、今年も二ケタ勝利は厳しいが、6回3失点と試合を作る先発ローテーとしては期待できそう クライン これも映像は観ていない。昨日は打たれて勝てなかったが、今季初勝利を挙げている。強力打線のヤクルトを抑えた結果を考えるとこれまた6回3失点と試合を作る先発ローテーとしては... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 07:27
WBC2017 祝決勝ラウンド進出
侍ジャパンWBC決勝ラウンド進出おめでとうございます。8888888888888。 これはキューバ戦を観た後とイスラエル戦の次の朝にボクが投稿したフェイスブックの記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 14:26
読書感想文60
「0ベース思考」(著:スティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダブナー) 1、知ったかぶりせず「知らない」と言おう 知らないものは実験して結果を確かめたり、調べたりする。知ったかぶりするのは、当たれば得になりはずれてもお咎めなしなのと道徳的感情が優先し良い悪いを線引きし、思い入れで判断確信するから。良いと思い入れたら調べようとしないから。この得になるインセンティブと道徳感情による思い入れが知ったかぶりの原因。知らない事は知らないと言おう。一度知らないと言えば、その後知ったかぶりをしても「知ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 14:56
読書感想文59
「ユーロから始まる世界経済の大崩壊」(著:ジョセフ・E・スティグリッツ) EUの統合を進めるべきという結論がボクは良かった。金も人も行き来自由でEU全体が発展し、国民全体の福祉も向上するようなEUの統合。しかし現在は全く逆。一部の金持ちが潤って貧乏人は益々貧しくなり、ドイツ等の債権国とギリシャスペイン等の債務国の格差は広がるばかり。自由な交流でなく他者排斥の風潮も強くなっている。 債務国の人材流出(特に優秀な人材)と中小企業への融資の激減(資本が債権国へ流れている為、債務国の銀行は金欠で、中... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 08:33
となりのシムラ(第六回)
今日はディーガで録画していた「となりのシムラ」(第6回)を観ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 14:06
新春大売出し!さんまのまんま 今田耕司おススメ芸人2017
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年も新春大売出し!さんまのまんまの今田耕司おススメ芸人を観ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 19:24
M1 2016(敗者復活戦も観たよ)
ディーガで「M1 2016」の敗者復活戦と本戦を観ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/07 18:03
徹子芸賓館
徹子芸賓館をディーガで観ました。 黒柳徹子の一番お気に入りのネタはバイきんぐでしたが、僕的には1位よゐこ2位次長課長3位ナイツ4位U字工事5位カミナリでした。 5位のカミナリはオーソドックスなネタに独特のツッコミがオモロかったです。M1も頑張って欲しい。 4位U字工事は以前観た焼き鳥屋のネタでしたが、こだわりの串カインズで100本200円とか取材は受けないと言っていたら食中毒のニュースだったとか決定打のネタがいくつもあってオモロかったです。 3位のナイツは黒柳徹子をヤホーで検索。抜群の安... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 16:24
さんま昆布締め
アイフオンからの投稿を試しています。ちょっと前にさんまをまるのまま買ってきて作った昆布締めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 10:49
横浜ベイスターズ(2016。セ・リーグ ペナントレースを振り返って)
横浜ベイスターズの2016年のセ・リーグ ペナントレースが終わりました。結果は69勝71敗3分の3位。初のCS進出も決まりました。そこで今日はボク的に良かった選手、悪かった選手を表彰したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/01 12:25
となりのシムラ(第五回)(一部ENGEIグランドスラム)
今日は観るのを楽しみにディーガに録画していた「となりのシムラ」(第五回)と「ENGEIグランドスラム」の観てオモロカッタネタの感想を書きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 14:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる