ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文 23

<<   作成日時 : 2008/06/15 23:23   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3


「経済政策形成の研究」(野口旭編)
政策対立の原因は客観的な利害対立の場合もあれば、主観的認識モデルの対立の場合もある。主観的認識モデル対立は因果的帰結が自明である時は小さい。客観的な利害対立に対しては利害調整(政策で得した人が損をした人に所得を再分配するなど)で対処する。主観的な認識モデルの対立(一般の社会常識が専門家の常識とかけ離れ、客観的な現実を反映しておらず有害な場合)は、専門家が一般の人々を説得啓蒙していく事が必要

現実の政策形成において、人々の既得観念が、時に専門家の科学的知見より大きな意味を持つ。集合的意思決定としての経済政策は、社会的合意が必要なので、その決定は人々の通念=既得観念に強く依存する。一般の既得観念の「歪み」が誤った政策を実現させ、深刻な経済的帰結を導く可能性がある
政府で経済政策に関与していた浜田宏一が、「ミクロ分野では利害関係による政策決定の歪みがあるが、マクロ経済の分野では、利害関係より「専門的知識の欠如」が政策決定をゆがめている」という話をしていて面白かった

スタグフレーション「インフレと不況の共存。物価上昇率と失業率がともに上昇」
原因:有効需要の増加など「需要サイド」を原因とする物価上昇ではなく、原材料価格などの生産費の上昇によって生じた「供給サイド」を原因とする物価上昇だから

経済学的発想
(1)経済的秩序は人間の意思から離れて自立運動した結果であり、人間が意識的に操作しようとすると、しばしばその意図に反する結果がもたらされる
 「同じ商品を安く売っている店に、遠くから皆が買いに行くようになることをどう評価するか?」
 「安い方に皆が買いにいけば、店は競い合って値下げをし、これが色々な商品で起これば物価が下がる」(各自の行動が合成され、当事者の誰も意図しない結果が自立的にもたらされるという(1)の例)
(2)取引により誰もがトクをする事ができる
交換と言うものは原則等価交換で、しかも使用価値としては双方ともにトクをする。
(3)他者と比べた厚生の優劣より、厚生の絶対水準の方が重要

長期的平均的には「経済学的発想」、短期的に現実を見る場合は「反経済学的発想」があてはまる場合もある

暴力は支配を維持する手段に過ぎず、支配そのものは生産活動の条件によって生み出される。
古代の奴隷制度ですら、それ以前に比べると奴隷になってトクをしている。資本家と労働者の関係もなんら強制はなく、純粋に経済的過程から発生し得る。
マルクスの搾取論は、何らの不正なき自由な等価交換から説明されている。
利潤と賃金の対抗関係は、経済全体の部門間配分の変化(剰余生産物生産部門の縮小と賃金財生産部門の拡大とそれに伴う労働の移動)とセットになったもので、一企業が儲けた所得を、企業の中の資本家と労働者が取り合うという話ではない
不況下で金融緩和を続ければ大恐慌への転落が防がれ、景気回復がもたらされ、全員にとってトクになるのに、反経済学的発想だと「一般庶民の利子所得を食い物にして銀行を儲けさせる政策だ」といった話になってしまう
経済学的発想における競争「ひきあわない部門からひきあう部門に生産資源が移動し、適切な資源配分が実現されること」
経済学的発想における効率「全ての人の境遇が改善できる方法があるなら、それを見逃さず実現すること」

世界中の労働運動が団結して、世界共通の高い労働基準を目指して闘うという話がオモシロかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ここからならエヴァンゲリオン芸人が観られると思います
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-181.html
私はエヴァンゲリオンはまったく観た事ないのですが
エヴァンゲリオンの最終回がこういう形で終わるのには
ナゼか笑ってしまいました
風の谷のトモチカ
2008/06/16 16:44
キン肉マン芸人全部削除されていました 残念です
キン消しクイズはほとんどすぐにわかりましたよ
バッファロー吾郎の木村がミスターVTRの事を言っていて
実際に問題として出てきたのには笑えてきましたけども
キン肉マンの漫画はすっかり忘れていました
立ち読みで見てきたいと思います

あと前にライオンズvsドラゴンズ戦を観に行った時の
ドアラ達の動画があったので置いておきます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3510007
ドアラに触発されてレオ、ライナもハジけてきましたね
風の谷のトモチカ
2008/06/16 18:51
風の谷のトモチカさんコメントありがとうございます。
昨日(もう12時過ぎているからおとといか・・・)光ケーブルの回線異常がありネットがつながらなくてタイヘンでした。
エヴァンゲリオン芸人観ました。「エヴァンゲリオン」は作り手が色々試したり考えたりしながら作っているとこらへんとか面白そうだと思いました。ボクは全く観てないのですが、時間が余っていたら観てもいいかなと思いました(何で上からのものいいなのかはわからない)。最後の終わり方もオモシロイですね(強引にオチをつけようとしている所が・・・)。
ドアラの動画も観ました。ライナの静止芸面白かったです。静止芸を最初に考えた人はかなりユーモアのセンスがあるなぁと思いました
それではまたオモシロイ情報お待ちしています
ママデューク
2008/06/18 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文 23 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる