ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文 32

<<   作成日時 : 2008/11/16 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「まぐれ (投資家はなぜ運を実力と勘違いするのか)」(著 ナシーム・ニコラス・タレブ)
生存バイアス「生き残った人・成功した人だけがサンプルとして取り上げられ、消えていった人や失敗した人はサンプルの数にいれない」成功した人もガンバッたかもしれないけれど、失敗した人も同じようにガンバっていたかもしれない。でも取り上げられるのは成功者の成功体験ばかりが多い。
人は自分が成功した場合運の要素を認めないが、失敗した場合は全部運のせいにする傾向がある
「どうなったら自分の考え(仮説)が間違っていた事になるか」をはっきりさせておく。間違いという事が明確になったら自分の考えを修正する。(絶対普遍の真理などはなく、常に、成功していても時流にたまたま適応できていただけという可能性を考慮して、時流が変わり自分の考えが時流にあわなくなった時に自分の考えを変えられるスタンスをとるように心がけておく)
社会においても絶対普遍の真理などはないので、どんな理論も絶えず批判・反証ができる開かれた社会が必要という話。
「白鳥は全て白」というのは何羽白鳥を見ても完全に証明されないが、1匹でも黒い白鳥がいると分ればその理論は反証される(統計において情報が増えれば知識も増えるという考えに対する批判)
詐欺の話「一万人の半分に強気相場予想、もう半分に弱気相場予想の手紙を送る。相場予想が当たった半分の人に1ヵ月後もう一度半分は強気・もう半分は弱気予想の手紙を送る。そこでまた予想があたった半分の人に半分ずつ手紙を送り、最終的に予想が当たり続けた500人に「相場予想が完璧に当たるから私に資産を運用させてください」と手紙を送り、金をだましとる。金を出す犠牲者がその内200人もいれば、切手・手紙代数千ドルの費用で、数百万ドルの金を騙し取れる」が印象に残った

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文 32 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる