ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 「松本人志のコントMHK」(11月5日)

<<   作成日時 : 2011/11/06 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 14

今日は休みなので、昨日ディーガでわざわざ録画したNHKの松本人志のコント番組「松本人志のコントMHK」(http://www.nhk.or.jp/matsumoto/)を観ました。
はっきり言って「最悪」。松本はもう無理してコント作らなくてもいいのではないかとボクは思いました。

画像


「松本人志のコントMHK 11月5日」(30分)

「only」。長くてグズグズでつまらない。最悪。
ダウンタウンの久しぶりのコント。CMディレクター(松本)とCM出演している浜田(浜田)とのやり取り。このグズグズ感や言葉遊びが面白いと思っているならもう松本には才能はないとボクは思う。ツマラナイと分かっていてあえてツマラナイのをグズグズやっている感じにボクには思えた。でもツマラナイと思っているならもう無理にコント作る事はないとボクは思う。

「メイの冒険」。長くてつまらない。最悪。
英語でしゃべる影絵。ハンバーガー好きと言いながら寿司屋の職人に惚れるとか急に石垣島行くとか乗馬するが馬肉は食べるみたいなのを英語を話す影絵という見せ方で面白いと思っているならもう松本に才能はないとボクは思う。

「名探偵 三河安城」。ゲストがいっぱい来てるのに全く面白くない。最悪。
三河弁の名探偵が推理して犯人を探す話。友近・六平直政・あき竹城など芸達者がいっぱいいるのになんにも使えていない。あれならキャラにあった素人でも十二分(充分より上)だとボクは思った。オチも最悪だし解説も最悪。これもツマラナイと分かっているけれどあえてツマラナイのをやってる感じに思えた。もうこんな質の作品しか作れないなら本当に松本はコント作るの止めた方がいいとボクは思う。

最後の竹原ピストルの歌もそんなに良いとも思えなかった(コントがあまりにも酷すぎたからかもしれないけれど)。

全般的に
今日のコントMHKを観て、「ごっつええ感じ」のコントもこんなものだったかなぁ、自分が過去を美化しているから「ごっつええ感じ」のコントも面白かったと記憶しているだけなのかなぁ、と不安になってしまいました(しかし「カッパ」や「ミラクルエース」「ゴレンジャイ」「妖怪人間ベム」「ミスターベータ」なんかは今でも面白いとは思っているけれど)。今回のコント3本は、設定も内容も何もかも最悪でした。観ていて苦痛でした。なんか「小手先で作ってる感じ」がボクはしました。ボクはダウンタウンのコントを観て育った世代で松本信者だから感想を書きましたが、今回のコントMHKは「酷すぎる」の一言で十二分だと思いました。こんな酷い番組をNHKがどこまで我慢して続けるのかだけが今時点では楽しみ。

「松本が今回のコントを「ツマラナイと分かっているけどやっている」方に賭けたい。」心にそう願うそれでも松本信者な長七郎であった。次回のコントMHK今は観たいと思わないけれど・・・・。

PS 視聴率は2.3%と又又大惨敗。仕方のない内容だけれど、松本ファンとしては寂しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松本人志 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
松本人志 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2011/11/07 05:38
松本人志のコント MHK 第1回 (2010.11.05)
松本人志のコント MHK (2010.11.05) 今回も、松本仁志ワールド炸裂!! ダウンタウンの浜田雅功が出演したのは以外でした。 ...続きを見る
お笑いラジオの時間
2011/11/08 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
自分も11月5日の第1回目放送のMHKを観ましたが、全然笑えなかったです。同じような気持ちの人がいないか検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
ごっつ時代はこんなんじゃなかったような、ごっつ時代に松ちゃんが出していた一人コントのDVDの方がずっと面白くてセンス良かった気がしてます。
年のせいか、結婚して幸せになったせいか、色々考えちゃいますけど、せっかく浜ちゃんとやってるのに、こんなネタ??、最後のコントも豪華ゲストを使う必要がないですよね??

全部で5回放送されるみたいなので、期待して良いものかどうかってところです。
fish
2011/11/07 20:28
fishさんコメントありがとうございます。
ボクもダウンタウンの久しぶりのコントが「only」で本当にガッカリしました。最後のコントも友近とか出すならちゃんと活かしてあげないと可哀想だなと思いました。
ごっつええ感じのコントは面白かったとボクは今でも思います。子供には強気に出ていたのに父親が出てきたら「ご主人」と弱気になるカッパ、子供に胡散臭いものを売りつけようとするミラクルエース、先輩の悪役ドクロさんからダメだしを受けるゴレンジャイ、妖怪人間ベムでキッチリとしたトリオ漫才をする妖怪人間ベム、外人設定でベタネタをやるベータなんかは今でも面白いとボクは思っています。次回はもっと設定をよく考えたり、人間の弱いけれど笑える部分を出したりするコントを松本には作ってもらいたいなぁとボクは思っています。「テレビの人間はいつもそうかぁ〜。わしらは小鳥かぁ〜」と言っていた頃の松ちゃんに戻って欲しいと松本信者のボクは思います(意味不明)。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/11/07 22:16
なに言ってるんですか!まっちゃん面白いじゃないですか!過去と比べたらまっちゃんかわいそうっすよ!

オレ夕日に向かって今から走ってくるよ!
金八
2011/11/13 03:13
松田優作と似てるよね。桂三枝って
タッチ
2011/11/13 03:19
金八さんコメントありがとうございます。
ボクはどうしても過去と比較してしまいます。ボクは作り込んだ漫才やコントが好きなのですが、今回のコントは過去のものに比べると「作り込んだ」感が無かったとボクは思いました。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/11/13 16:25
タッチさんコメントありがとうございます。
確かに似てますね。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/11/13 16:26
こんにちは。はじめまして。
信者というほどでは無いですが、まずまずおもしろかったです。前回の特番の方がおっしゃってる感が強かったです。
ちなみに前回特番で好きだったのは、幽霊のコントで(これはかなり好き)、今回のは3つともまずまず。しいて言えばオンリーは少ししんどい部分もあった。
オンリーはダウンタウンが好んでいる「素」の中で起こる笑いなのかなと思います。後は抱き枕うんぬんの言葉遊びですよね。確かにキレ味が乏しいし、おっしゃってる過去のコントの方が素直に笑えるし、絶賛というほど好きではないですが。システムキッチンとかも同質に感じていまして、あれもそこまで好きじゃない。
影絵は好きでしたね。単純ですが、「戻す」を繰り返すところがよかったですね。これを重ねるかあ笑、的な。後のセリフとかは全てフリというか、背景のようなものに感じました。
最後の刑事もまずまず。豪華ゲストは出しながらあんな風にしか使わないという点がおそらくボケなんやと思います(おそらくですが)。あんなゲスト使いながら、なんでゴリラにおいしいとこを〜笑 的な部分も。テンポもよく、ぴりっと言葉遊びもアリに思えました。100点では無いですが。
なので、、、一応肯定意見もあんねんなー的に^−^
長々とすみません〜。30代なかばの男、好きなお笑いはいとしこいし、海原やすとも、からの感想意見でした。
思わず
2011/11/23 12:37
思わずさんコメントありがとうございます。
ボクも信者と書いていますが、それほど信者ではありません。
ボクはダメだと思ったけれど、思わずさんのように「まずまずおもしろかった」と思う人もいると思います。
オンリーは確かに「素」の中で起こる笑いみたいな感じでしたね。ボクは影絵は「もどす」を繰り返していたのもどうにも好きになれませんでした。刑事のやつもわざと豪華ゲストを使わないというのは分かる気はしますが・・。ボク的にはイマイチでした。「包括的に」などの言葉遊びはボクは好きにはなれませんが、確かにそれ程悪くはないのかなと今は少し思います。
次回は風の噂では「ごっつええ感じ」のメンバーも出して本格的にコントすると聴きました。ボクも30代後半ですが、松本のコントが「ピカルの定理」と比べても視聴率で惨敗するのは寂しいので、巻き返しを期待しています。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/11/23 18:46
まったくもって同感です。見る価値のない最低のコントだった。僕もごっつ世代だしdvdももってるけど全然こっちのほうが面白い。少なくともまっちゃんはコントでは引退するべき。年寄りの押し付けコントは見苦しいですよ!
EBI
2011/11/27 17:09
EBIさんコメントありがとうございます。
ごっつの頃はやっぱりこんなものではなかったですよね。
ボクはダウンタウンにはもう一度漫才をしてもらいたいなぁと思っています。ダウンタウンの漫才「クイズ」や「誘拐」は今でもボクは面白いと思います。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/11/28 22:20
あえて面白くないように作っているとしか思えません。
おそらくNHKへの反発でしょう。低視聴率、高ギャラで痛めつけてる
そんな気がします。
もっと視聴率落としたれって感じで。0.1%位を狙ってるのでは?
ぺぽに
2011/12/04 01:25
ぺぽにさんコメントありがとうございます。
さすがにボクはわざとではないと思いますが(笑)。
2回目を今日観たのですが、やっぱり松本のお笑いのスタイルがかなり変わったのではないかとボクは思いました。
もう「ごっつ」の頃のようなコントは作られなさそうな感じだったので、ボク的には寂しい限りです。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/12/04 10:36
去年のを含めて、今年の1回目、2回目と
見ましたが、確かに衰えしか見えない内容だったと思います。

松本さんは昔から言葉遊びが好きですが
「ごっつ」や「一人ごっつ」時代は
若さや勢いもあって、同じような言葉遊びをやっていても
笑えました。
たとえば、顔芸ですが、初回のオンリーの白目をむく顔。
あれは、若いころの松本だったら笑えたのだと思う。

髪の毛が長い頃の松本人志はなにを言っても、なにをやっても笑えました。
H
2011/12/10 02:07
Hさんコメントありがとうございます。
確かに若さや勢いというのもありますね。
全3回のコントMHKを観る限り、なんか言葉遊びにばかり頼って、コントのシチュエーションやコントの登場人物間の関係の面白さがない感じにボクは思います。
外人がベタなネタをやるベーター・外人がベラベラの日本語をしゃべるトムとマイク・ベム・ベラ・ベロ三人がベタなコント漫才をする妖怪人間みたいなシチュエーションがしっかりしたコントを作れば今の松本でも面白くなるのではないかとボク的には思っています(登場人物間の関係の面白さが出るコントを作る方が今の松本には難しいと思う)。
いくら衰えたとは言っても「夢で逢えたら」や「ごっつええ感じ」の頃の松本のコントに思い入れがあるボクはついつい松本に面白いコントを期待してしまいます。是非松本にはその期待に応えて面白いコントを作って欲しいです。
それでは失礼致します。
ママデューク
2011/12/10 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「松本人志のコントMHK」(11月5日) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる