ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 諺(ことわざ)。おまけの「裏技」付き。

<<   作成日時 : 2014/11/24 16:43   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はボクの大好きな諺(ことわざ)の数々を紹介しま〜す。ボク流の解説を付けています。おまけの裏技もお楽しみに!!

諺(ことわざ)

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」文字通り。

「争わずして勝つ」先へ先へ用意周到に準備していれば、争い事のような緊急事態に巻き込まれずに済む事

「親の意見となすびの花は万に一つの無駄もない」親のありがたみを感じる言葉。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」何事もホドホドに。やり過ぎ・出来杉はダメよダメダメ!!(ただしプロなら究極を目指してもいい)

「立つ鳥跡を濁さず」片付けをきちんとしようという意味

「馬の耳にお陀仏」意味不明。

「ビンボー暇なし」金の無い奴は働けという意味

「見た目に綺麗な花より、食べられる実をとれ」見てくれより中身を重視しろという意味

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」時に繊細・慎重に、時に大胆に攻め続けるという意味

「来た球を打つ」物理的に出来る事(引き出し)が多くなって、他の人からのどんな要求にも柔軟に対応できるようになる事

「人事を尽くして天命を待つ」。自分で出来る事を全てやって、やる事が無くなった時に初めて神に祈る事。

おまけの裏技(「伊東家の食卓」より)

Tシャツの畳み方
1、腹側を表にして、Tシャツの襟を自分の右にもってくる
2、左手でTシャツの左から1/3、上から1/3の所をつまむ
3、左手でつまんだ所から真っ直ぐ上の肩口を右手で持つ
4、右手を肩口をつまんだまま、真っ直ぐTシャツの裾口までおろし、その裾口も肩口と一緒につまむ。
5、右手を肩口・裾口持ったまま左手を引き抜くと左の袖はきちんとTシャツの中に収納される
6、後はTシャツの右の袖を下に折りたためば完成。
7、後は数をこなして速く綺麗に折り畳めるようになるよう精進する。
これであなたもユニクロに就職できます(笑)。

「今日も又「こわい」記事をアップしてしまった。しかし仕事は休んでも絶好調!!」心にそう願う言霊長七郎であった。意味ナシオちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諺(ことわざ)。おまけの「裏技」付き。 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる