ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS ママデュークの口グセその1 おまけの小噺付き

<<   作成日時 : 2014/11/08 04:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はボクの口グセを紹介します。

「理由は?」自分で考える脳を作るように指示する時に言います。

「楽勝楽勝」。チョロイ時に出ます。

「パーペキ」。昔所ジョージさんが使っていたのを覚えていて、良く使います。

「いいってことよ」。杉良太郎さんの本のタイトルにもなりました。

「段取り上手は床上手」。先へ先へ前もって準備が上手くいっている時に出てきます。
「プレートの先の先を読め」パズルでゲームだ。野村トーイのチクタクバンバンの宣伝文句です。先へ先へ前もって準備する事の大切さを説く時に言います。

「アイアムソーリー。アンジェリーナ・ジョリー。深剃りだね」謝る時の照れ隠しに使います。

「いやぁ。それ程でもぉ。」クレヨンしんちゃんの口グセでもあります。

「匠であります」上手くいってる時・ノってる時に出ます。

「お疲れチャンでーす」仕事終わりに気の知れた仲間や同僚・歳下の子には言います。

「余裕のよっちゃん」調子がいい時に出ます。

「なんでもお見通し♪あなたのお心お見通し♪」自然体でいられる時に歌います。
「見え過ぎちゃって困るのぉ♪見え過ぎちゃって困るのよ♪」観察力が抜群の時に出ます。
「隠せないさ♪ボクの瞳は♪ホンの小さな事まで♪」観察力が鋭い時に出ます。

「お身体には気をつけて」友達との別れの挨拶の時に出ます。

「親を大事にしろよ」若い子に言います。
「ワーゲン内だよ色恋を♪忘れて勉強をセドリーック♪」若い子へのアドヴァイスです。

「みなまで言うな」。説明してもらわなくても自分で考えて分かる時に使います。

「やるかやらないかでしょ」。やらない人はいつまでたっても何も出来ないのを諭す時に使います。

「(道具・機械・人などを)使ってる方がバカなんでしょ」道具・機械・人等を使いこなせない人を見かけると出ます。

「ケセラセラなるようになる」ヒッチコック監督の「知りすぎていた男」でドリス・デイが歌っていました。

「機を見るに敏」。ゲーム「信長の野望」で米の売買で儲ける時に軍師が言ってくれます。

「我が陣容がさらに強化されたぞ」ゲーム「三国志」で君主が言います。高性能な道具・商品を手に入れたり、能力のある人が仲間になったり、素敵な彼女が出来たりした時に自然と出ます。

「日頃の行いがいいからだね」。ラッキーな事が起こった時に出ます。

「理に適っちょる」。物事には理由がきちんとある事が分かった時に使います。

「観念が肥大化しているね」精神的なもので物理的状況を変えられる・克服出来ると思っているイタイ人に言います
「物理的に無理じゃね」。物理的な限界がある時に出ます。

「お金はただとらない」高価な物にはそれに見合った理由・価値がある時に言います。

「暇じゃい」自分で出来る事全てした後で、やる事が無くなった時に出ます。

「お休みでちゅ」休みの日が嬉しい時に言います。

「金が無い奴は手間を惜しむな」自分に言い聞かせています。

「忘れたくても思い出せない」物忘れした時に出ます。
「賛成の反対なのだ」「反対」な時に出ます。

「年長者は自分より長くサバイバル(生き延びている)しているだけで敬う価値がある」年上の方に敬意を払う時に出ます。

「自分不器用ですから」高倉健さんに憧れて、失敗したり上手くいかなかった時に出ます。

「美味いんだなぁ。これが!!」ビールの宣伝でショーケンが言っていたセリフです。
「ビミですぅ」美味しいものを食べた時に出ます。
「美味しゅうございます」岸朝子さんの口グセでもあり、「高級」「上品」な美味しいものを食べた時に言います。

「お嬢さんそりゃねぇでしょ」高品格さんに憧れて、若い女の子が酷い事をした時に言います。
「馬鹿言っちゃいけねぇ」高品格さんに憧れて、自棄っぱちになってる人に言います。

「お前までそんな事言うのぉ♪」忌野清志郎さんに憧れて、親しい人まで自分を非難する時に言います。
「イケないよぉ♪」忌野清志郎さんに憧れて、「止めろ」と忠告する時に出ます。

「誰とでも仲間になって仲良しになろう♪」。「知らない子はもういない♪皆仲間だ仲良しなんだ♪」

「根病んでるたーる人」性根が腐っていて、色んな事を「こじらせてる」人を指して言います。

「お熱い時はクールにいけ!!」ハワード・ホークス監督の遺作のタイトルで、感情的になったら落ち着けと自分に言い聞かせます。

「もっと俺は俺でありますように♪もっと君は君でありますように♪」自分らしいのが一番と思った時に出ます。
「つまらぬこだわりは身を縮めるだけだった♪」くだらないプライドは捨てろと思う時に出ます。

「いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない♪」「人によるでしょ」と思う時に出ます。

「ボチボチで充分」一定程度のレベルに達していたら友達や恋人になりたいと思う時に使います。

「自分との付き合いも大分長いからね」自分の好みは自分が一番良く知ってると思う時に使います。

「全て熟知」。ジム・ジャームッシュの映画「ゴースト・ドッグ」の主人公ゴースト・ドッグの口グセです。


おまけの小噺

断食芸人が何も食べないのは、食べたい物が何もないからさ!!(byフランツ・カフカ)

「今日も又意味不明な記事をアップしてしまった・・・・。これはボクが自分で見返す用の記事です。」心にそう願うこれらの口グセが出てくると調子は絶好調長七郎であった。パーペキ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
allcinemaの稚拙な投稿は何とかならんのか
ノバ
2014/11/09 00:40
ノバさんコメントありがとうございます。
スルーして頂けると嬉しいです。
それでは失礼致します。
ママデューク
2014/11/09 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママデュークの口グセその1 おまけの小噺付き ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる