ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界野球プレミアム12 決勝トーナメントオーダー予想

<<   作成日時 : 2015/11/14 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

日本が決勝トーナメント進出が決まったので、一発勝負になる決勝トーナメントをどう戦えばいいかボクなりに考えてみました。
打線

1番センター秋山
2番ショート坂本
3番セカンド山田
4番DH中村剛也
5番レフト筒香
6番ファースト中田
7番サード松田
8番ライト中村晃
9番キャッチャー嶋
相手が右ピッチャーなら7番サードのスタメンは川端

代打の切り札川端(先発が左の場合)・松田(先発が右の場合)・平田
代走中島・今宮

アメリカ戦まで観た打線の印象
打線は本当に線として繋がっている。ほとんど皆ボール球は振らず有利なカウントで粘り強く打てている。アメリカ戦では不調だった秋山・中村剛也・松田まで打った。アメリカ戦初スタメンの中村晃は自分のバッティングが出来ていて結果もきちんと残したのでラッキーボーイの平田よりいいと思った。そして山田は選球眼も良くフォアボールを取ったり打つのも打ってチャンスを作るし、筒香は外国人のパワーピッチャーに負けないパワーバッティングを中田以外にも出来る事をアメリカ戦の第二打席レフトオーバーのタイムリーツーベースで示せたのが大きかった。そして絶好調の中田が試合を決める。中田はボクの観た感じ低めの球に強いなと思った。打線の印象はこんな感じ

投手
先発
準々決勝 前田
準決勝 武田
決勝 大谷

ロングリリーフ(先発が早い回でノックアウトされた場合)
則本
小川

リリーフ
左松井
右増井・山崎

左のワンポイント(打たれてもいいくらいの気持ちで出す)
大野

抑え 牧田(もし残っているなら則本)

アメリカ戦まで観た投手の印象
先発はやはり絶対的なエースはストレートと高速フォークが凄い大谷だとボクは思う。だから大谷が決勝の先発。準々決勝と準決勝の先発は今までのプロの実績とメキシコ戦不調だった前田とドミニカ戦ソコソコ良かった武田の結果を考慮して、勝たないと先が無い準々決勝で、メキシコ戦では不調だったがプロとしての実績の安定感を考慮して前田を、そして準決勝では調子も良く国際舞台で通用するという結果も残した武田を使った方がいいのではないかとボクは思った。先発はこんな感じ。

ロングリリーフのエースは何といっても則本。先発だから長い回投げられるし、ストレートの威力も落ちるチェンジアップも凄い。則本の勢いのあるピッチングは試合の流れも変えられる。則本がダメな時に保険として小川もロングリリーフにあげた。

リリーフはアメリカ戦までの結果を見た限り、増井・山崎はかなり安定感があった。しかし山崎はまだルーキー。増井の方が信頼おける感じがした。そして左のリリーフがあまりいないので左のリリーフは松井。そして打たれる覚悟でワンポイントとしてメキシコ戦散々だった大野も出してもいいのではないかとボクは思った。

そして抑えは牧田。代表の抑えとしての経験もあるし、サイドスローはタイミングをとりずらい。しかしもし先発がきちんと機能して則本が残っているなら則本を抑えに回してもいいのではないかとボクは思った。
投手についてはこんな感じ。

今大会の侍ジャパンは、アメリカがメジャーのスター軍団じゃないし、打線も投手も揃っていてかなり強いので、1発勝負なので何が起こるかは分からないが、優勝の確率は高いとボクは思った。ガンバレ侍ジャパン!!

「筒香。ボクが横浜戦観に行った時にはよくホームランを打っていたけど、侍ジャパンのクリーンアップで活躍するほど成長してくれたのは無茶苦茶嬉しい」心にそう願う横浜ファン長七郎であった。中田の成長もとっても嬉しいけどね。スラッガー大好き!!

PS
決勝トーナメントのプエルトリコ戦4番中村剛也を外してきた。確かに守備を考えると筒香DHもいいなと思った。これで好調の平田・中村晃両方使える。中村剛也を1発長打が欲しい時の代打の切り札にしてもいい。そしてサードは左ピッチャーなら松田、右ピッチャーなら川端。
そして先発だがフェイスブックでファンの人が書いていたけれど、準決勝大谷、決勝則本でも面白いと思った。まだ韓国とキューバどちらが勝ち上がってくるか分からないが、準決勝が事実上の決勝になると思うので、一番いい大谷を使ってもいいと思う。
今日の前田立ち上がりは点差がなく余裕がなかったが、坂本の2点タイムリーで4−0になってから余裕が出て内角も使うし、ストレートの威力もあるし、スライダーやチェンジアップも交えて素晴らしいピッチング。無四球のコントロールの良さ、低めに制球されているのもいい。前田はやっぱりメジャーでも活躍しそうな凄いピッチャーだと改めて知らされた。
準決勝・決勝はホームで慣れ親しんだ東京ドーム。侍ジャパン優勝してほしい。ガンバレ!!侍ジャパン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界野球プレミアム12 決勝トーナメントオーダー予想 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる