ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS どぶ汁(あんこう鍋)だよ おっ母さん。

<<   作成日時 : 2016/01/10 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は休みなので、母と一緒に、八丁堀に、どぶ汁(あん肝と味噌のコッテリ系のあんこう鍋)を食べに行きました。ボクも母もあんこう初体験。お味やいかに?

画像


篠げん(http://r.gnavi.co.jp/ggeus52b0000/)さんで頂きました。

画像


あん肝。とても美味しい!!とろけてクリーミー。クリーミーマミ。

画像


酒蒸しとコラーゲン(皮の煮凝り)。とても美味しい!!酒蒸しは噛みごたえがあり噛むと味が出ます。淡白な味だけどあん肝味噌つけると濃厚。コラーゲンは固いゼラチン質。母はコラーゲン派。ボクは酒蒸し派。

画像


ご主人があんこう吊るしてた。運がいいと吊るし切りが見られるみたいですよ。

画像


そしてお目当てのどぶ汁。

画像


どぶ汁。とても美味しい!!思っていた通りの濃厚な味。身はちょっとクセのある白身魚で噛みごたえがあります。身よりも皮や骨の周りのゼラチン質がとろけて美味しかったです。しかし母曰く「美味しいけどクドイ」。どぶ汁を食べた時点で大喰らいの母やボクでもお腹いっぱいになってしまいました。店員さんが言うには肝が結構へヴィーとの事。

画像


唐揚げ。お腹いっぱいじゃなければとても美味しい!!なんか鶏肉の唐揚げのような感じでした。

画像


〆の雑炊。お腹いっぱいじゃなければウマすぎる!!濃厚な味のお雑炊でした。ボクがもっと若くてお腹がすいていたらこのクドさはやみつきになりそうだと思いました。

画像


デザートのごまアイス。とても美味しい!!ひゃっこい!!

昨日のどぶ汁は予想通りコッテリしていましたが、これ程お腹パンパンになるとは思いませんでした。とても食べごたえがありました。しかし母曰く「美味しいけどやっぱりクドイ。話のタネに一度食べたら充分」。もっと若くてコッテリ系が美味しく食べられる時に食べたかったなぁと思いました。あんこう初体験はへヴィーな経験となりました。
これでてっちり・かにすき・どぶ汁の海鮮鍋三部作もおしまい。ボクも母もかにすき派でした。

昨日も少しコッテリしていましたが、それでも料理はとても美味しく、母との会話も弾み、母も喜んでいて、いい親孝行ができたのではないか?と思いました。しかし日比谷線は広尾もそうでしたが、駅構内にエスカレーター・エレベーターが少なく、階段を上り降りしなければならないので、足の悪い母には少しタイヘンでした。足はどんどん悪くなる一方。昨日は無事帰れてホッとしました。これからも益々母とのお出かけはタイヘンになりそう。無理せず、元気に出かけられるうちは出かけて、出られなくなったらお土産買って母に家で美味しいものを食べてもらうという形にしていく事になるかな?と帰りの電車で母と話し合った一日でした。母とお出かけ出来る貴重な時間を楽しめて良かったです。
「どぶ汁ってあまり食べる気が起きないネーミング」心にそう願うどぶ中年長七郎であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どぶ汁(あんこう鍋)だよ おっ母さん。 ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる