ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS となりのシムラ(第四回)

<<   作成日時 : 2016/03/27 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「となりのシムラ」(第四回)(http://www4.nhk.or.jp/P3334/)をリアルタイムで観て、さらにディーガで録画したのももう一度観ました。以下は感想です。

「となりのシムラ」(第四回)

「盗まれる」
話のオチが言いたいおじさんがオチを言おうとすると相手の女に話を変えられて言いたいオチが言えないというコント。企画段階ではオモロそうだったが実際作ったらそれ程オモロくなかったという感じのネタにボク的には思えた。
「既読」
おじさんは既読スルーされたのに若手社員がラインしたらすぐ返信が返ってきて、おじさんは部下の女の子に嫌われていると思い、女の子が来る前に先に帰ってしまうというコント。時事ネタで、若い男にはすぐ返信に嫉妬するおじさんはコミカルだったが、そんなにはオモロくなかった。
「空気清浄機」
部長の存在が「オジン臭い」ので、部長が近くに来る時だけ、空気清浄機が音を立てて作動するというネタ。空気清浄機の「きれいモニター」表示のカットの撮り口が、空気清浄機が淡々と部長の「オジン臭さ」を浄化している感じを出していて、ボク的にはコミカルで良かった。
「気になって仕方ない」
映画館で周り皆がうるさくて集中して映画が観れないが、最後は主人公の携帯が振動して周りに迷惑をかけるというネタ。設定はオモロく、気になる周りの人達を細かく撮ってはいたが、それ程オモロイとボク的には思えなかった。
「評価」
母親が子供を成績で叱った後、今度は母親が会社での夫の査定評価で夫(父親)を叱るというネタ。子供とのやり取りが夫の場合でも繰り返され、特に子供が父親をなぐさめるのまで繰り返したのがボク的にはナカナカオモロかった。
「モテるおじさん」
部下の女の子達にチヤホヤされてご満悦の部長が、テレビで「ウザいおじさんの扱い方」という番組を観て、その扱いがさっきのチヤホヤにあてはまり、更に店にいた女の子達にも同じように扱われて落ち込むというネタ。主人公がウザいおじさんの扱い方を後の店の女の子達の時にさしすせそであてはめる事で、視聴者もあてはまってる事を主人公と一緒に再確認できる作りになっていたのがボク的にオモロイと思った。
「家出」
両親が浮気のゴタゴタの為娘の家に上がり込み、その浮気のゴタゴタを娘のヒモ彼氏に押し付け、両親と娘は仲直りするが、娘のヒモ彼氏だけはゴタゴタのとばっちりを受けたまま独り取り残されるというネタ。主人公の悲哀でなく、娘のヒモ彼氏の悲哀だったが、やり取りも上手くてコミカルで、ボク的にはソコソコオモロかった。
「ゆずりあい」
バスで自分より年上の乗客に席を譲った後、小さい女の子に「おじいさん」と言われて席を譲られるという小ネタ。ボク的には今回で一番オモロイネタだった。若い頃からコミカルでデフォルメしたおじいちゃんやおばあちゃんを演じてきた志村けんが、リアルにおじいちゃん扱いされる悲哀を笑いにしたのがボク的にはとっても新鮮でとっても衝撃的だった。
「初めての乾杯」
大人になった息子と初めてサシで酒を飲もうとしたら、初めての酒は彼女と飲むと約束していて息子が酒を飲まないというネタ。ウーロン茶やノンアルコールビール頼むというのは良かったが、主人公がオチのビールとノンアルコールビール入れ替えて、息子を騙して酒を飲ませるというオチはかなり弱いとボクは思った。設定がオモロかったので残念なコント。
全般的に
9個もコントを作って、1本1本のネタが今までより時間的に短く感じた。でも9個の違うコントを作るというのはガンバッてるなと思った。面白さは玉石混合だったけれど、空気清浄機、評価、モテるおじさん、家出なんかは良かったし、何より志村けんが自分の老いをリアルに笑いにしたゆずりあいはボク的には衝撃的だった。第一回に比べるとパワーダウンは否めないが、このくらいの質の番組なら、「となりのシムラ」又観てみたいとボク的には思った。おじさんの悲哀という悲惨な現実を笑いに変えるユーモアもあるしね。

「小さかった子供の頃「8時だよ全員集合」を楽しみに観ていたボクももう42。志村けんがおじいちゃん扱いされるのも無理なからぬ話」心にそう願う志村けんと加藤茶の神様コントが大好きな長七郎であった。次いってみよう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
となりのシムラ(第四回) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる