ママデューク

アクセスカウンタ

zoom RSS M1 2016(敗者復活戦も観たよ)

<<   作成日時 : 2016/12/07 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ディーガで「M1 2016」の敗者復活戦と本戦を観ました。

敗者復活戦

アインシュタイン
前観た「夏にやり残した事」というネタ。このコンビ一人が無茶苦茶気持ち悪い不細工だけど、その気持ち悪さや不細工さがお笑いにとっては武器・長所になる所が、お笑いっていいなぁと思った。
霜降り明星
アンパンマンの歌に合いの手入れたりするアンパンマンネタ。動きが元気だった。
東京ダイナマイト
通販番組のネタ。商品名に「グランブルー」を出し、ツッコミが「媚びるな(スポンサーがサイゲームスだから)」と言ったのがウケていた。
ゆにばーす
金を貸してくれとブスな相方が言い出すネタ。このコンビも女が無茶苦茶ブスなんだけど、そのブスさがお笑いでは武器や長所になるので、お笑いっていいなぁと思った。
大自然
独特の間とネタの内容。ボクは好きじゃなかった。
Aマッソ
妹を殴り殺すゲームをやるというネタ。徹子芸賓館で観た時はツッコミが小気味良かったが、今回は小気味良くなかった。ネタも悪いし、尻切れトンボのオチも頂けない。
とろサーモン
「キツネの受け口」という例えの説明が無茶苦茶で意味が分からないというのがボク的にはオモロかった。また漫才を終わらせないネタも「まだまだいくよぉ〜」ほどはオモロクなかったが、パターンを増やしているのがボク的には良かった。
錦鯉
ニュースキャスターになりたいというネタ。小ネタの「ハンバーグが美味しい季節になりましたね」(ハンバーグに旬は無いから)がボク的にはオモロかった。
三四郎
自分たちの漫才のヘタさをネタにしていた。
ジャルジャル
唇プルプル対決というジャルジャルっぽいネタ。去年のビミョーな言い間違いも入れてきた
かまいたち
言い間違いを相手になすりつける。ちゃんとしたネタになっていてボク的には好感が持てた
ミキ
スターウォーズを題材にBGMでボケあう。ハイテンション。
メイプル超合金
身体鍛えてる話で「笑いに変えろ」がボク的には良かった。売れっ子芸人のオーラの為か、なんかオモロク感じる。
学天即
ボクは応援しているが、ザ・マンザイ2014のネタよりボケが弱くなった感じがした。これでは勝てないとボクは思った。
マヂカルラブリー
天然エピソード。動きで笑わすネタだった。
インディアンス
タケモトピアノチョイスが良かった。これも動いて頑張ってた。
ニューヨーク
色々なバイトの人の特徴を笑いにしていた。売れてないし、若いんだなぁとボクは思った。
和牛
彼女の手料理を元料理人の彼氏がプロ目線で厳しいツッコミをするというネタ。設定が良かったし、オモロカッタ。


ボク的にオモロカッタ三組は、とろサーモン、和牛、かまいたちでしたが、学天即のツッコミ奥田のフェイスブックにボクが書き込みをしているので、とろサーモン、和牛、かまいたちの代わりに学天即を敗者復活の投票でボクは入れました。結果は和牛が敗者復活。


本戦


アキナ
トップバッターとしては落ち着いていた。結婚をボンドに指同士がくっつくという少し長めの例えで説明し、くっつくより離れる方が傷つくと上手い事を言っていたのがボク的には良かった。


カミナリ
川柳のネタ。カミナリツッコミ出た。なまりもいい。オーソドックスでゆったりとしたネタ運びもボク好み。爆発力がありボク的に今大会で一番オモロイネタだった。上沼美恵子の低評価が残念。


相席スタート
合コンの女を野球のピッチングに例える。設定がボク好みでオモロイし、その設定に上手くハマっていたネタがオモロカッタ(モデルで気が利く女はストライクだが球が速すぎて空振り。これを打てるのは青年実業家かIT企業の社長くらいなど)。上手い事言うし、オモロイとボク的には思えた。


銀シャリ
ドレミの歌。自分で職業と言っていて2個目のレでつまるとかドレミの歌だけに「つまびくな。イタズラに」とツッコんだりとかがボク的にはオモロカッタ。審査員の博多大吉が言っていたが、「銀シャリは同じような事ばかりしてるけど、構成がしっかりしていて、観るたびに上手になっている」とボクも思った。


スリムクラブ
山に車検の切れた車捨てたとか家系図を「家族のトーナメント表みたいなやつ」と言ったり、持ち味は出ていたが、最初の頃の「奇想天外さ」は弱まってる感じがボクはした。オチがグズグズだったのもいただけない。


ハライチ
RPG。オール巨人は澤部のノリツッコミを封印してもオモロイと技術を褒めていたが、ボクはあんまりオモロイとは思わなかった。


スーパーマラドーナ
エレベーターに閉じ込められる。初対面で一緒にエレベーターに閉じ込められた女性に「そのスカートかわいいね」と言うのがボク的にはオモロカッタ。オチも意外で、スパーマラドーナは不器用だけどネタを一生懸命考えているという感じが伝わってきて、ボクは好感が持てる


さらば青春の光
マンガやん。能やん。で押しまくるネタ。アイデアが独特でソコソコはオモロカッタが、オチも弱いし、まとまりもなかった。


和牛
ドライブデート。助手席で性格変わる、怒りながらアスレチックするがボク的にはオモロカッタ。松本は和牛ホメていて、礼二はツッコミが上手くなったと言っていたが、このネタではボクは和牛の良さはそれ程分からなかった。


ボク的決勝進出は、1位カミナリ。2位相席スタート。3位銀シャリ。結果は1位銀シャリ。2位和牛。3位スーパーマラドーナ。カミナリ落ちたのは本当に残念。


決勝


スーパーマラドーナ
時代劇。動きの笑いだった。


和牛
花火大会デート。カエルに長く話しかけるなどいいセンスのボケがいくつかあり、逆ギレして怒り出すという「過剰さ」もある。ボケのセンスで勝負する笑いだった。


銀シャリ
語源。命綱とかチョットオモロイツッコミするのもいい。抜群の安定感。正統派のしゃべくり漫才の笑いだった。


ボクは銀シャリと和牛で悩んで、松本と同じ和牛優勝。結果は銀シャリの優勝。


本戦の総評
今回は最初より後の組の方が審査員達の得点が高かったが、ボクは分かりやすくて面白いカミナリや相席スタートを高評価していた。技術やネタの高度さではなく分かりやすさを高評価するのが素人と実際に漫才をやってるプロの審査員との違いではないかとボクは思った。又今回は決勝の三組が、動きの笑い、ボケのセンスで勝負する笑い、正統派のしゃべくり漫才とキレイに三者三様のネタだったのでボク的にはオモロカッタ。決勝の和牛は爆発力があるほどボケにちからがあった訳ではないけどいいセンスしていると思った。銀シャリも上手かったし、スーパーマラドーナの動きの笑いも良かったとボク的には思った。爆発力のあるカミナリが優勝しなかったのは残念だが、相席スタートの発見もあったし、決勝戦は楽しめたし、ボク的にはナカナカ楽しめた大会だった。芸人さん達楽しい時間をありがとう。


「悲惨さを笑いに変える事が出来るユーモアをお笑いでは観てみたい」心にそう願うお笑い大好きっ子長七郎であった。舞台では明るい芸人さん達の哀愁。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、お笑い好きですね。
お笑いはリラックスにとても良さそうなのですが、私はどういうわけか昔からお笑いとか好きになれないので、アニメとかそっちの方向にはしっている感じです。
そもそもデジタル化以降、家にはテレビを置いてないので、お笑いとか見れないんですけどね。
最近は相変わらず毎日30分筋トレやったりして、体鍛えてます。
精神的にはもう悟りの境地に達してしまい、まあ自分なりに楽しくやっています^−^
カルタ・ストーム
2016/12/09 23:56
カルタ・ストームさんコメントありがとうございます。お久しぶりです。
デジタル化以降テレビないんですか。チョットビックリ。でもテレビ無い方が静かでいいですね。
毎日30分筋トレしてるんですか。身体を動かすのはいい気分転換になりますね。ボクもゆっくりスロージョギング4キロ走るのがいい気分転換になります。
それでは失礼致します。
ママデューク
2016/12/10 11:33
ママデュークさんこんにちは
お母さんのお身体の具合いかがですか?
最近寒い日が続いてますから
お母さんの体調気を付けて下さいね
今年はママさんと休日とかの時間があわなくて
あまり話をする機会がありませんでしたが
来年はいろいろ話とか出来たらいいですね
最後にオールザッツのなだぎ 武サウザーものまね
https://www.youtube.com/watch?v=pcznJzThwSA
結構似てたので置いておきます
それではまた〜 良いお年を〜
風の谷のトモチカ
2016/12/31 07:23
風の谷のトモチカさんコメントありがとうございます。久しぶりです。
今年は母は一度も入院する事もなく無事過ごせて良かったです。母ももう77なので、この先どうなるかは不安ですが、先の事を不安に思っていてもなんの意味もないと今のボクは思うので、母が元気な内はそれをありがたいと思い、できるだけ先の事は考えないようにしています。
ボク個人は相変わらずハイにはなれず、落ち込みがちのエブリデイです。今の仕事は楽でいいですが、このままこの一人で食っていくのも難しい収入しか稼げない仕事を続けるのがいいのか?と迷うとどうしても気分が暗くなってしまいます。だからといって新しい仕事に就くための努力や準備は何もしてないのですが・・・・。
風の谷のトモチカさんと電話で話をしても、どうしてもついつい暗くなってしまうので、ナカナカ電話できませんが、又楽しく話ができるようになってきたら、電話で話したり、一緒に遊びに行ったりしましょう。
風の谷のトモチカさんの方は、風の谷のトモチカさんもお父さんもお母さんも元気ですか?皆どんどん高齢になっていくので、お身体くれぐれもお大事に。
サウザーの動画観ました。ボクはアニメ北斗の拳ではなくテレ朝の片岡鶴太郎や岡江久美子が出ていたクイズ番組を観ていたので、アニメのサウザーはうろ覚えですが、雰囲気は似ていたし、テレビ局の受付のおねぇちゃんの事務的な応対もオモロイとボクは思いました。
コメントもなんかついつい暗くなってしまいましたね。すいません。それでは失礼致します。良いお年をお迎え下さい。
ママデューク
2016/12/31 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
M1 2016(敗者復活戦も観たよ) ママデューク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる